« わが子を殺害された守口のお母さんをめぐる報道 | トップページ | うたごえ運動はきらいだ »

2008-02-18

宗教学者が使うOSは「ちょーかんじ」?

僕は会社でWindowsを使う以外は、家ではもちろん、持ち歩くノートパソコンも全てが Linux を使っている。BTRON とか 超漢字 とかいう国産のOSは、名前は知っていても使ったことはない。オタクの中の超オタクが使うOSだろう程度に、オタクのおれは思っていた。

Wikipedia によれば、「厳密には、オペレーティングシステム部分をB-right/V, 標準搭載のワープロ表計算ソフトなどを含めた全体を超漢字と言う」のだそうだ。

もともとの母体である TRON というのは、

TRONプロジェクトは、近未来の高度にコンピューター化された社会において協調動作する分散コンピューティング環境の実現を目指すべく1984年に東京大学の坂村健教授によって提唱された、コンピュータ・アーキテクチャを再構築するプロジェクト。

だそうだ。
ん〜きんみらいかー。何だかSFみたいで、チョーかっこいい!そういえば昔 同じ名前の映画があったよな。

ところで、何気なくこのサイトの「関心つながり」にリンク貼ってある「島田裕巳の「経堂日記」」 を見に行った。オウム、創価学会、中沢新一とくればこの人!のシマヤンだぜい。僕も、自分の中の「中沢新一幻想」を追い出すべく、この人の「中沢新一批 判、あるいは宗教的テロリズムについて」を読んだことがある。(ライアル・ワトソン幻想はいまだに抜け切れない。)最近では、「創価学会」「公明党VS創 価学会」という、題名だけは筆坂本の後追いみたいだが、興味のわく新書を出している。(ん? 公明党と創価学会が何でダイワハウス「VS」なんだ?)

社会科学系の学者にPCの得意な人は少ないだろうとたかをくくっていたところ、シマヤン日記の去年の古い記事に「4月27日(金)超漢字VとIE7が同時に使えるようになる」を発見! へ〜「ちょーかんじ」使うんだ...。まあ宗教学者だから難読漢字ビシバシ使って文章書くんだろうな〜。でも「ファイアーフォックス」ってカタカナで書いてるとこがちょとかわいい...

などと思っていたところ、「ん? IE7と同時ってどういうことよ? Windowsの中で動くんか? それとも「ちょーかんじ」で動くIE7でもあるんか〜、聞いたことね〜」

しかし!オレが無知だった!!!! さっきの"うぃきぺでぃあ"をよく読むと、

「最新バージョンである超漢字Vでは、VMware Player(標準添付のものは英語版)上での動作を前提とする事になったため、Windowsアプリケーションの一つとして動作する。このために、今までは実現できなかった以下の機能が可能となった。」

  • 他のWindowsアプリケーションとウィンドウを切り替えて、同一マシン上で並行作業ができる。
  • クリップボードを経由する事により、他のWindowsアプリケーション間との文字列複写ができる。
  • Windows共有フォルダを経由する事によるファイルの共有。
  • Windows用のプリンタドライバを使用した印刷。
  • VMware Playerを介したWindows周辺機器の利用。

「VMware」というのは、あるOSの中で別のOSを動かす「仮想化ソフト」という奴。WinXP の中で MacOSX 動かすようなもの。2006年頃?から、とーくに進化してらっしゃったのね〜。知らなんだ...。

超漢字」販売サイトPersonal Media Corp をのぞくと下のほーに

  • 超漢字検索 Linux版の試用版ダウンロードを開始しました。 (2007年11月21日)

とある。ん、まだ試用版か〜。でもこれは超漢字検索という単体の検索ソフトのようだ。Q&Aには「Linuxの環境に超漢字Vをインストールすることはできません。」とある。といっても近いうちにLinuxでも動くようになるんじゃないかな(願望)。

モレももうちょと年とって、シマヤンのように縦書原稿書くようになったら「超漢字」使うカモョ。

Chokanji

■ WinXPの中で動く「超漢字」。縦書文書もビシバシだぜい〜。


« わが子を殺害された守口のお母さんをめぐる報道 | トップページ | うたごえ運動はきらいだ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/40173764

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教学者が使うOSは「ちょーかんじ」?:

« わが子を殺害された守口のお母さんをめぐる報道 | トップページ | うたごえ運動はきらいだ »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ