« チベット蜂起に対する中国政府の弾圧に断固抗議する! | トップページ | 今チベットで行われていること »

2008-03-16

ついにミュージシャンも立ち上がった! ビョークの「チベット独立」発言

僕の好きなミュージシャンの一人である、アイスランドの歌姫ビョークがついにチベット弾圧問題で発言した。

ついこの前来日したビョークのことを知らない方も多いでしょうが、ギリシャオリンピックの開会式で唱った、ちょっと変わった人と言えばわかるでしょうか? それとも映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の主人公セルマと言えば思い出す方もおられるかも。

......そんなチベット問題について、アイスランドの歌姫ビョークが3月2日に上海で行ったライブで言及した。ビョークは、上海公演で昨年5月発表の新作『ヴォル タ』に収録されている「ディクレア・インディペンデンス」を上演。この曲はタイトルどおり独立を題材としたもので、2月に行われた日本でも演奏し、その際 にはセルビアからの独立を宣言したコソボへ捧げられた。微妙な内容から上海公演では中国当局から演奏許可が下りていなかったのだけど、ビョークは強行して 演奏したうえに「チベット! チベット!」と絶叫。暗にチベットの独立支持を中国国内で表明したことから、中国政府は文化省の公式サイトで「中国人民の感情を傷つけ、芸能人の職業道徳 にも違反した」(レコードチャイナより)と非難し、法的措置をとると発表したのだ。

また、この発言に観客は暴動を起こさず沈黙していたも のの、会場は最悪な雰囲気となり、公演後に各ウェブサイトではビョークを批判する発言が殺到したのだとか。ビョーク本人は「私の任務は人類のあらゆる感情 を表現しようと努めることだと思っています。独立を宣言するよう促すのは、その1つにすぎない」(VIBEより)とのコメントを発表している。
(ビョークの「チベット独立」発言で波紋、中国政府は法的措置へ。)

有名ミュージシャンの政治的発言はひさしぶりである。しかも中国国内でのコンサートで堂々とまわりの空気を無視してメッセージを唱いあげたんだから根性あるではないか!「さすがビョーク!!」と思わずうなってしまうニュースだった。

こういうことを「芸能人の職業道徳 に違反している」と考えるのがいかにも社会主義統制国家。しかも、(おそらくは組織されている)人達が、「公演後に各ウェブサイトではビョークを批判する発言が殺到した」なんてことになっていくのが、中国は変わらないなーと思わせる。きっと天安門の毛沢東の絵が取り外される日まで、中国はこのままなのだろう。

一部メディアでは、「自国で開催するコンサートで内政干渉された中国ファンはさぞかし不快な思いで会場を後にしただろう」といったコメントもあったが、ビョークの曲の内容や彼女の性格を考えれば、十分予測できた事態。あえて蛮行を繰り返して来た中国政府に気を使ったコメントをする理由もないはず。

かつてはクランベリーズのドロレス・オリオーダンが、セルビア・コソボ問題を扱った曲をアルバムで唱ったこともあったが、この手の政治的メッセージを発言するミュージシャンは今後増えていくだろう。
ビョークの性格を御存じのファンの方は思うだろうが、彼女は中国に何言われようが、絶対に折れない。

アムネスティーの古参、われらがピーター・ガブリエル大先生もそろそろ動くかも。いや水面下ではもう何らかの支援活動を始めているのかもしれない。

---------------------------------------------------------------------------

いくつか関連する映像をさがしてみたが、ビョークを知らない方はこれが彼女の音楽だと思わないでほしい。もっといろんなタイプの曲があるので、Declare Independance はどちらかというと特殊な方だと思う。

これが問題の曲のV。ビョークの曲としてはけっこう過激な方だろう。

YouTube: Björk - Declare Independance (Later with Jools Holland)

コンサートで「チベット」を叫ぶVもあるが、こちらの音は最悪なのでおすすめしませんが一応記録の意味で。

YouTube: All Documents Björk Rocks Declare Tibet  Independence

ついでにチベット動乱の海外ニュースがYouTubeに流され始めたので紹介する。この中でもビョークの上海ライブのことについて触れている。

【英仏米の報道】チベットでの抗議デモを、中国政府が武力弾圧

関連記事:ビョーク『ヴォルタ』

---------------------------------------------------------------------------

[あえてふつ〜のビョークの写真をさがしてみますた]

Bjork01_2


 

« チベット蜂起に対する中国政府の弾圧に断固抗議する! | トップページ | 今チベットで行われていること »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/40522860

この記事へのトラックバック一覧です: ついにミュージシャンも立ち上がった! ビョークの「チベット独立」発言:

« チベット蜂起に対する中国政府の弾圧に断固抗議する! | トップページ | 今チベットで行われていること »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ