« 「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(2) | トップページ | 「光市母子殺害事件」広島高裁差戻し審判決 »

2008-04-22

「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(3)

この4月後半にきて、自民党の主張のほころびがさらに見えてきている。

与党は一般財源化の時期を探ると同時に、いったん期限切れとなったガソリン税などの 暫定税率を復活させる方針。またガソリン税などを08年度から10年間、道路整備に充てるとした道路整備財源特例法改正案を成立させようとしているが、自 民党の内部ですでにこの改正案に対して批判が出ている。どう見ても一般財源化の趣旨と矛盾するからだ。

広範な支持が得られる政党はあるのか?

この特例法改正案が、道路族との妥協点をとったものなのか、それとも自民党から提案した一般財源化がそもそも偽装だったのか、そこらへんはまだ分からない。ただ国民の目から見れば、特例法改正案を成 立させることは、道路特定財源が一般財源化されても道路をめぐる無駄使いは無くならず、一般財源化によって福祉・医療などに財源が使われるだろうという期 待も崩される。結果的に、単純に一般財源化を支持する野党の意見にも影を落とすように見える。与党の内部ですらどうするか揺れている状況下で、深く切り込 んだ発言や慎重な態度をとらないと、逆に国民の信頼を失うかもしれない。

一般財源化し、社会保障・福祉、生活密着型公共投資にまわせという意見に賛成してくれる層も当然ある。そういう意見は非常に多いだろう。ただ、政府与党から、骨抜きだろうが何だろうが一般財源化を提案してくるのである。こういう国民受けする視点だけでは、野党間の差異化は難しい。

そんな中で、会社が一般財源化に反対だし、俺たちも食ってかなくちゃいかんからと思うある種の業界の労働者に、どうやったら支持してもらえるのか。 一般財源化は地方をさらにしんどくさせるよ、と言うようなどっかの知事の言葉に地方の年とった有権者はかんたんに納得するんじゃないか。彼らの支持をどう 取り込むのか。

道路特定財源という地方へのパイプがなくなるなら、それを補填する政策もセットで訴えなくちゃ。地方交付税のことなら、変なタイミングじゃなくてこ こで言わなくちゃ。食糧自給率最悪の日本だが、多少なりとも農業で食べていけるような政策は無いのか? 天下り的な公共事業だけに頼らない地方での雇用作りは? これからの国のあり方を考えた何らかのビジョンを提言するチャンスでもあるのだが、議員たちは表面的な「いいこと」は言っても、なかなか具体的なプランが 聞こえてこない。

メディアに映る政治家の議論も、AかBかの二元論すぎる。

どの道路が必要でどの計画は無駄なのか、
なぜ無駄な道路をつくらないようにするチェック機構が今までな 
   かったの か、
道路道路と言うけれど、新たにつくることだけでなく道路整備のほ
   うにもこの財源は使われている。一般国民の目線から見てもまだま
   だ整備してほしいことがたくさんあるではないか、
またガソリン以外の揮発油税(道路と直接関係ないものも含めて)の
   問題はどうするのか、

などなど、私程度がちょっと思い付くだけでも論点がいくつか浮かぶ。実際はもっといろいろあるだろう。このあたりは話に出てきても細かい議論があまり見られないような。単純化しすぎる見方だが、税源の取り合いをめぐる攻防をしているだけにも見える。一部の議員は、 細部の議論を避けるがためにわざと税源の話にしぼっているかのようだ。取り合いをしてもけっこうだが、根拠を示してここの部分はキープしろという話をもっ としてもいいだろう。

また民主党は、一般財源化すればその税収で本当に何が必要なのか住民側で選んでいけると言っているが、地方自治体にそんな住民の意見を反映する仕組 みなど聞いたこともない。住民側が選択できる仕組みの無い中で税収だけが一般化されても、必要なことに税金が使われる保証はない。

つーかそれほど自治体の 知事や役人が善良でもないだろう。

--------------------------------------------------------------------

かつての角栄型自民党が強かったのには明確な理由があったはず。あれを見習えというわけにはいかないだろうが、もっと露骨に自由に、下から上まで喧々諤々の議論が見える、したたかな組織でなければ生き残っていけない時代。

結局のところ....

いつも同じ様な紋切型の「いいこと」を言っているだけでは、なかなか考え方に巾のある国民から支持を得るのはむづかしいのではないだろうか。

さて、内閣支持率30%を切り出したとか。福田君は側近との食事の席で「死なばもろとも」と言ったとか....。 

そろそろ選挙の匂いがしてきたが......。



2 < 3

« 「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(2) | トップページ | 「光市母子殺害事件」広島高裁差戻し審判決 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/40954725

この記事へのトラックバック一覧です: 「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(3):

« 「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(2) | トップページ | 「光市母子殺害事件」広島高裁差戻し審判決 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ