« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008-04-27

日本の聖火は無事通過???

結局、日本での聖火リレーは、いくつか小競り合いはあったものの、予想どおり大きなトラブルはなく(あくまでヨーロッパに比べればの話)終わった。まあ別にもめごとを期待してたわけじゃないが。

それにしても異様な警備。上空から見た様子はもはや笑い話とするしかないか。

続きを読む "日本の聖火は無事通過???" »

2008-04-25

「民主書店」に行ってきますたw

ここ最近本はほとんどAmazonで買っている。本屋に行ってもめぼしい本はチェックするだけで買わない。後でAmazonでとりあえず調べる。僕もアマゾン依存症候群....。

今手元にこんな本がある。田口富久治(著)「先進国革命と多元的社会主義」。こんな本を今どき一般の書店で買えるわけもなく、当然中古だ。ネットなら、こんななつかしい(!!)書物が手に入るし、確かに便利。ただ実際に手でふれて見ることができないのが難点。

続きを読む "「民主書店」に行ってきますたw" »

2008-04-22

「光市母子殺害事件」広島高裁差戻し審判決

今日4月22日は「光市母子殺害事件」 広島高裁差し戻し審の判決が出た日として、きっと歴史に残る。もしこの裁判でこの後におよんで不当判決が出た場合、多くの人々の心に、ずっと消えないわだかまりが残るのではないかと気になっていたが....。

続きを読む "「光市母子殺害事件」広島高裁差戻し審判決" »

「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(3)

この4月後半にきて、自民党の主張のほころびがさらに見えてきている。

与党は一般財源化の時期を探ると同時に、いったん期限切れとなったガソリン税などの 暫定税率を復活させる方針。またガソリン税などを08年度から10年間、道路整備に充てるとした道路整備財源特例法改正案を成立させようとしているが、自 民党の内部ですでにこの改正案に対して批判が出ている。どう見ても一般財源化の趣旨と矛盾するからだ。

続きを読む "「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(3)" »

2008-04-21

「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(2)

1953年、道路 整備五カ年計画に関連して揮発油税の税収を国の負担金・補助金に充てた。これが道路特定財源問題の始まりと言われている。これを強力に推進したのが当時の田中角栄。

巨額の税金を地方のインフラ整備につぎこんだ角栄の政治。それを「角栄型社会主義」などと表現する学者もいる(岩田規久男「『小さな政府』を問いな おす」:ちくま新書)。言葉の使い方としてそれはおかしいが、道路一つまだ未整備だった当時の日本にとって、角栄の政策はどうしても必要なものだったとも 思える。地方に中央の資金をつぎこむことで、「大きな政府」という難問を後につくったが、同時に「生活直結型利権」の分かりやすさが政権党を大きくした。 最近は「道路族」というと悪人の代名詞のように使われるが、見方をかえればある種のマキャヴェリストか。このへんは政権と縁のない弱小政党には、発想すら できない世界。

しかしなー、あれから自民党自身が変化してしまったよな。

続きを読む "「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(2)" »

2008-04-20

「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(1)

職場からの帰宅、夕暮れの街、中央大通を森ノ宮に向かう。
ふと見ると、後ろにこんなステッカーを貼った大きなトラックが....。

私達は道路特定財源の一般財源化に反対します!

「あー、そうなんだ。業種によっては反対なんだよなー。」 仕事で疲れた僕のねぼけ頭に何かびみょーな感触が...。

続きを読む "「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(1)" »

2008-04-17

聖火リレー、やっぱりヤラセが...

/.じゃないが、たれこみネタで申し訳ない。ネットを漁るといろいろあるなー。みんな関心もってんだなーと。

ヨーロッパなどで聖火リレーがえらいことになってるが、ニュースでもさんざ報道されてるようにもうすぐ日本でも長野に来ることになっている。

中国という国が、どんなことでも自国に都合がいいように利用するのは、すでに毒ギョーザ事件を見るまでもなく、今までいろいろと歴史の歪曲をやってきたんだから有名だが。今回の聖火リレーの妨害行動についても、素晴しい美談が作られているもよう。中国の掲示板のネタ。

「...残疾火炬手的暴徒」って、ん〜、やっぱり何何的って使うんだ。『らんま1/2』の「パンダ的泉」とか思い出しますなー。漢字ってなーんとなく意味分かりますよねw

続きを読む "聖火リレー、やっぱりヤラセが..." »

2008-04-10

いいことばかりじゃない〜地上デジタル放送への完全移行

2011年から始まるテレビのデジタル放送、世間ではいいことばかりが吹聴されているような。
チャンネルが増えて選ぶ側の自由が増すとか、ネットとの連携がやりやすくなり便利だとか、画質が良くなるとか....。ただ個人的には、ほんとにこれでいいのかと思う一面もある。

続きを読む "いいことばかりじゃない〜地上デジタル放送への完全移行" »

2008-04-06

映画「靖国」上映中止?

これも現実世界より先にネットで盛り上がってるようだが、もうすでにさんざネタにされてる。

続きを読む "映画「靖国」上映中止?" »

2008-04-04

今日の「しんぶん」

朝からダラダラとテレビを見ていたら、うちの息子がこう言ってきた。
「お父さん、チベットのことばっかり調べるのもいいけど、韓国もたいへんやで!」

『北朝鮮が「南北対話の中断」を宣言 軍事的対応措置も』(産経ニュース)

おわっ!あわや第二次朝鮮戦争勃発か?なんて先走ったこと言っちゃいけない。こちらも大変そうだが、何か書くべきことが生まれた時点でとりあげよう...。まあいずれにしろ軍事的対応はよくないぞ、何ごとも"対話"でねとブツクサ言っていた、

とそのとき、手元に届いた例の「しんぶん」を広げて、「ん?」

チベット問題——対話による平和的解決を 志位委員長が胡錦濤主席に書簡

「書簡」? これが?  (spa)

昔の「赤旗」はもっと長くて難しい論文が載ってて、それが苦痛であり同時に興味でもあった。その頃のソ連とかにあてた「書簡」は、もっと詳しくて論調が明確でカッコよかったけどな〜。「書簡」も今の若者の読書ばなれに気を使ってるんかな〜 (rain)。

続きを読む "今日の「しんぶん」" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ