« いいことばかりじゃない〜地上デジタル放送への完全移行 | トップページ | 「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(1) »

2008-04-17

聖火リレー、やっぱりヤラセが...

/.じゃないが、たれこみネタで申し訳ない。ネットを漁るといろいろあるなー。みんな関心もってんだなーと。

ヨーロッパなどで聖火リレーがえらいことになってるが、ニュースでもさんざ報道されてるようにもうすぐ日本でも長野に来ることになっている。

中国という国が、どんなことでも自国に都合がいいように利用するのは、すでに毒ギョーザ事件を見るまでもなく、今までいろいろと歴史の歪曲をやってきたんだから有名だが。今回の聖火リレーの妨害行動についても、素晴しい美談が作られているもよう。中国の掲示板のネタ。

「...残疾火炬手的暴徒」って、ん〜、やっぱり何何的って使うんだ。『らんま1/2』の「パンダ的泉」とか思い出しますなー。漢字ってなーんとなく意味分かりますよねw

パリで聖火を必死に守る障害者の写真と、その彼女を攻撃した暴徒を全世界に指名手配なんだそうです。日本語に翻訳して解説してくれてるサイトがある。

金晶という名の車いすの美しい女性が、中国の愛国者の鏡としてまつり上げられてるのだ。

「明るい笑顔と障害のある体で聖火の尊厳を守り通し、この姿は中国を愛し、オリンピックに関心をもつ人々すべての心の中に深く刻まれた、金晶がその人だ。」

このサイトでの解釈はさておき、こういう露骨に意図的な漢人向けの「宣伝」が事実あるということは興味深いと思う。

しかし日本人にとって、今回の聖火リレーをめぐる出来事は、どちらかというと実感の湧かないものではないか。自民党の悪政でも暴動一つ起きたことの無いおとなしい日本人だから、ヨーロッパみたいなことにはならないだろう、せいぜい在日チベット人の方達が抗議行動 するぐらいだろうな、というのがたいていの見方じゃないだろうか(在日チベット人がどのくらい居るのか知らないけれど)。

ただ、この話題に関連して、も一つ露骨な話がウワサされている。確立としては小さいかもしれないが、日本でも起こりえることがここに一つあるような。リレー「妨害」行為には、やっぱりヤラセがあることがすでに判明しているようなのだ。

 (以下上記サイトから引用)

「車 椅子に乗った天使」こと金晶さんは、この事実をどう思うのだろうか?「(聖火を)奪われそうになっている途中、多くの人たちから私を励ましてくれる声が聞 こえた。聖火を守るのが私の使命。多くの人たちの声援を受けて、大役を終えられて、本当にうれしい」と語っていたが・・・。

しっかし中国ってすげーなー。よくまあここまでわざとらしい芝居ができるもんだが...。

そういえばこんなのもある。

全世界から中国への同情とはげましのおたよりがわんさか届いてますってか?
いったい何人のさくら使ってるんだろーpunch。(つーか別にさくらいらねー。全部「人民日報」編集部の作り話だろう)

"「誤り」だとわかるのには時間がかかる"っていうコピーは、事情がまだ判明しないからといって、中国政府批判をためらっていた日本の諸団体の方の言い方に、どことなく似ているような気がしなくもないが......。

« いいことばかりじゃない〜地上デジタル放送への完全移行 | トップページ | 「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(1) »

コメント

日本で聖火狙うならパラリンピックの女子選手が一番だな、しっかり消せるように消火器持っていくか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/40901663

この記事へのトラックバック一覧です: 聖火リレー、やっぱりヤラセが...:

« いいことばかりじゃない〜地上デジタル放送への完全移行 | トップページ | 「一般財源化反対」のステッカーを貼ったトラックが...(1) »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ