« こんな時に詐欺って...。中国四川省の大地震で | トップページ | JRさんよ、警察よ、それはどうかと思うぜ! »

2008-05-23

住民自治会ってどーよ?

何の因果か、地域の自治会長なるものを任された。

僕の住んでる地域は、分譲マンション400世帯ほどが密集している比較的大きな場所。その周囲に一戸建ての地域やら、別のマンションやら、公団の賃貸住宅やらがあって、それぞれに個別の自治会がある。そして、それら数十の自治会全体をまとめる連合自治会という名のヒエラルキーが存在するわけ。

住民もかなり年配の方が多く、理事会に出てもほとんどは自分より年上の方ばかり。自治会長などするとは、いよいよ本格的に"おっさん"の世界に足を踏み入れた実感。若い時は、住民自治会なんてものの世界は、どーでもいい、関係ねー世界でしかなかった。賃貸暮らしだと自治会加入も任意の所が多いので、なおさら無関心だった。

しかしやってみると、いろいろ思うところありの今日このごろ。

特に連合自治会!

各地域の自治会長さんたちの上に君臨あらせられる、連合自治会長さんがおられる。いわゆる地域の「名士」って感じのどっかのおやじだ。

月に1〜2回開かれる連合自治会の役員会。

赤い羽募金だとか、自治会長研修だとか、社会福祉協議会の会費の徴収だとか、よーくわからん(地域柄おそらく解放何とか系の団体が関与している)人権学習 会だとか.......。毎回盛りだくさんの連絡事項。おまけにそれぞれの事案に、大量の印刷物が配られる。それを見るたび、

いったいどれほどの税金を 使ってるんだ!

と言いたくなる。

税金が含まれてるに決まってるのである。なぜなら個別自治会と違って、連合自治会は所属する自治体の直接の関与や援助があるのだから。取り上げられる案件のほとんど が、市の主催するイベントや募金運動、あるいは市と関係する半官半民の団体から降りてくるものばかり。連合自治会とは、自治体の出先・代弁機関かと思われ るほど。

実は昨年、連合自治会の財政運用について、住民側からいくつか疑問の声があがった。多少の揉め事の末、10数年ぶりに連合自治会長が交替することになっ た。僕はこの交替劇の直後に地域自治会長になったので、多少は改善されるのかと思っていたら、さにあらず。先日の会議の席で、予算案に奇妙 な点があると、ある方がつっこまれた。が、連合の自治会長は「何も不可解なことはないはずだ!」とばかり、まるで相手を恫喝でもするかのようなイライラし たもの言い。がっかりだったpunch。聞いていて「この会長、何か既得権益があるんかいな」と疑いたくなったよ。

あ〜あ、こんなとこでも、たたかわなくっちゃなんない。はっきり言って、自治会うぜ〜〜。

ある年配の方曰く。

「自治会ちゅうのは、自民党会になっても共産党会になっても困るんや」と。
「自治会は、あくまで住民党でやってもらわんとなー」と。

全くそのとおりgood

後で聞いた話だが、会議で予算案につっこみをいれたのは、地元の民主党の後援会長だったらしい。おまけに連合の自治会長は、昨年まで地元の自民党の後援会役員やってたとか。これじゃ住民自治会って、

政治の縮図かよ?連合自治会って、地域の保守政治の基盤なのかよ?...と。

え?そんな、おおげさなって?

いや、たしかにおおげさかも知れないが、この頃そうでもないような気もしてくる。
地域で長く自治会に関わっておられる方によれば、かつて連合自治会長をやった人の中から2名、自民党の市議会議員が出ているそうな。しかもそのうち一人は、議員をやりたいがために、連合自治会長をやったのだそうだ。ちなみに地域の自民党で一番お偉いのは、お茶の水博士に似た某国会議員のお方。

あー結局そういう世界なのか。

またもや、なんだかな〜である。


« こんな時に詐欺って...。中国四川省の大地震で | トップページ | JRさんよ、警察よ、それはどうかと思うぜ! »

コメント

 お久しぶりです。ぶしつけながら「あ〜あ、こんなとこでも、たたかわなくっちゃなんない。はっきり言って、自治会うぜ〜〜」に笑いをこらえました。
 
 自治会役員3年ほど、幼稚園や小学校の役員も数々経験しました。経験者としてMarblesさんの叫びにニヤニヤしました。まったくもって、うざいです。

 自治会では行政と癒着かと思わせるようなこともありましたし、小学校では例の(財)ユニセフ協会への寄付の依頼に協力せねばならなかったですし、幼稚園のPTAでは三役から連絡網を使って地方選挙へ出馬する議員の投票依頼をせよと言われましたし、はらわたが煮えくる思いの連続でした。

 PTA会長とかPTA協議会長とかの肩書きは、議員として立候補する時のプロフィールに載せられたりで、役員というより政治へのステップに利用する名誉職みたいなノリでしたね。ああいう組織を支えている人々の野心を知って、距離を置きたくなりましたよ。

 住民自治会では、私が結構引っ掻き回したこともあって、人に利用されたり恨みを買ったり・・・今では無関心派を装っています。

 Marblesさん、新しい風を吹かせることができるのなら、ぜひともやってほしいです。私は、もう疲れましたので・・・

nanayaさん、こちらこそお久しぶりです。お引越し先、時々読ませてもらってます。

そう言われてみると、肩書きにPTA会長とか書いてる議員ってよくいますね。こういうウラがあったのかと気付きました。

自分の地域の自治会会議は和気合い合いですが、連合自治会の役員の方たちとは、よその会社の偉いさんと話してるような雰囲気です。

> 新しい風を吹かせることができるのなら....

いやいや、おじさんたちの毒気が強くて、確実にこちらが負けるでしょう。sweat01

私は、以前住んでいたところ(東京23区)で町内会に入れてもらえませんでした

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/41290092

この記事へのトラックバック一覧です: 住民自治会ってどーよ?:

« こんな時に詐欺って...。中国四川省の大地震で | トップページ | JRさんよ、警察よ、それはどうかと思うぜ! »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ