« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008-06-29

気持ちはわかるけど...

読んだ時は笑ってしまったが、まじで施行するならあんまし笑えないんじゃないかな。

続きを読む "気持ちはわかるけど..." »

2008-06-28

チベット史の捏造

少し前にあるコメンターの方から、検閲されていることで有名な「北京放送BBS」での、チベット領有の歴史に関する議論を参考にせよとご忠告をいただいた。

続きを読む "チベット史の捏造" »

『中国が隠し続けるチベットの真実』

Pemabook『僧侶の一人が中国人に止めるよう哀願したところ、肘から先の腕を切り落とされた。中国人は彼に「仏がいるなら、失われた腕を元に戻してくれるはずだ」と言った』

続きを読む "『中国が隠し続けるチベットの真実』" »

2008-06-22

ブログは体に悪いらしい(~x~);

以前スラッシュドットでも紹介されていた記事だが、著名ブロガーの急死や急病が相次いでいる。

続きを読む "ブログは体に悪いらしい(~x~);" »

ラサで聖火リレー、地震の被害も癒えぬ中で...

北京オリンピックまであと50日を切ったようですが、みなさんどうお過ごしでせうか? 日本人は平和だからオリンピックと言えば地デジ対応TV買おうかってな話題でもりあがるんでしょうね。私の職場の友人には右派が居るのでそうはなりませ ん。毎日、北朝鮮だ中国だの話で盛り上がってます。

中国四川省成都近くで発生した大地震、すでに死者7万以上、8万人に達する(温家宝首相 5/24に予測)とも言われている(下記ロイターの記事では5万5000人を超えるとなっているが、6月初旬のニュースですでに6万9000人を超えた)。地震のことは毎日ニュースでやっているので、誰でも知ってるしとあまり書かなかったが、あの地震以来チベットの情報があまり入ってこないのが気になる。 地震による死者は綿陽市北川県や都江堰市が中心で、チベット人も多数居住している地域。震源地のアバ・チベット族チャン族自治州汶川県(ブンセン県)との通信は寸断されており、被害状況がはっきりわからないのだそうだ。

続きを読む "ラサで聖火リレー、地震の被害も癒えぬ中で..." »

2008-06-15

朝鮮人帰還事業と戦後の日本共産党

在日朝鮮人の帰還事業と戦後の日本共産党の在日朝鮮人政策は深くからんでいる。そのあたりについては、次の有名な宮地さんのサイト、

および、萩原遼氏の有名なこの本が詳しい。

Kitamonogatari_book 萩原遼 『北朝鮮に消えた友と私の物語』(文芸春秋社、1998)

とくに第16章「謀略・帰国運動」。

続きを読む "朝鮮人帰還事業と戦後の日本共産党" »

北朝鮮をめぐる2つのニュース (2)

6/13日にあった、もうひとつの北朝鮮がらみのニュースはこれ。

在日朝鮮人の帰還事業で、夢を見て北に渡った人達。

貴重なニュースゆえ全文こぴぺ〜w

続きを読む "北朝鮮をめぐる2つのニュース (2)" »

以外と身近な場所にあった拉致問題

拉致被害者の中に、松本京子さんという方がおられる。政府の拉致問題対策本部HP
(http://www.rachi.go.jp/jp/ratimondai/yokuwakaru/vol3.html)によれば、

松本京子(まつもと きょうこ)さん(当時29才)

昭和52年(1977年)10月21日、鳥取県米子市にくらしていた松本京子さんは、自宅から近くの編み物教室へ向かって外出したまま消息を絶ち、北朝鮮に拉致された。

続きを読む "以外と身近な場所にあった拉致問題" »

北朝鮮をめぐる2つのニュース(1)

6/12〜13日にかけて、久しぶりに北朝鮮と拉致問題などに関するニュースがふたつあった。一つはTVでもかなり流されていたので皆さん御存じのこれ。

従来から「拉致は解決済み」と主張していた北朝鮮が姿勢を転換したのは、米国によるテロ支援国家指定解除が喉から手が出るほど欲しいからという説。当たっているだろう。 

続きを読む "北朝鮮をめぐる2つのニュース(1)" »

0円で作る犯行予告自動収集システム

秋葉原の無差別殺人事件で、犯人が掲示板などに犯行予告の書き込みなどを何度もしていた事実が浮かびあがり、話題になっている。そんなおりに「犯行予告自動収集システム」なるものの開発を企画して作っちゃった人が登場。「スーパーコンピューターを20万円で創る」という新書が売れているが、こちらは0円だぜ!

続きを読む "0円で作る犯行予告自動収集システム" »

2008-06-09

登君の"天才しか理解できない話"

前のエントリのおまけです。

天才 登君の"天才しか理解できない話"

以前一度読んだ話。前のエントリを書いて思い出して再び引用。

『筑波研究学園都市のなぞ』Web サイトの紹介を読んだ時は、登君に不思議なもの好きから来る親近感がわいたのだけれど、これ読んでからは、なんか登君と我々凡人の間には超えられないぶ厚いガラスの壁があるなーと。

コリン・ウィルソンあたりの書いてた「右脳思考」は、読んだ時は眉唾ものだったが、こうして実在例を見せられるとねー。

あ、言葉少なくなってる...。

今までで一番短いエントリになりました......おわり。

2008-06-07

すごい若者がいる!

5/25日にTV放送された「情熱大陸extra ネクストジェネレーションの9人」(毎日放送)

おやじはつい「最近の若いやつは...」が口ぐせだが、いやいやそれにしてもすごい人はすごいと実感。そのうち一人は我々にはすでに有名な方だったが。

特に感銘した数人を紹介。


続きを読む "すごい若者がいる!" »

インドすごすぎ!

琴欧洲の優勝で、某大手乳業メーカーのキャンペーンなどがあり、ほぼ2週間仕事がすこぶる忙しかったせいでちょっと疲労気味。やっと週末という感じなんだが....。
ようやく落ち着いたので、ネット漁りなど久々にしてみた所、こんなの発見。3月のニュースでちょっと古いが、あのIT先進国と日本の関係も気になるところ。

続きを読む "インドすごすぎ!" »

2008-06-05

韓国でGPSを埋め込んだ足輪が...

少し前によく読んでいるスラッシュドット・ジャパン(/.J)でこんな記事が紹介されていて話題になった。

韓国国会は22日、性犯罪を繰り返す人間について、仮釈放後や出所後の居場所を電波で把握できるようにする「電子足 輪」を最大10年間装着させることを盛り込んだ関連法の改正案を可決、同案は成立した。9月から施行される。衛星利用測位システム(GPS)が利用される とみられる。

「電子足輪」導入に関する関連法は子供に対する性犯罪増加を受けて国会で昨年成立。年内に施行される予定だった。

装着期間は当初、最大5年とされていたが、その後、女子小学生が性的暴行を受け惨殺される事件が起きるなどし、施行前に改正が行われることになった。

韓国メディアによると、今回の改正で、13歳未満の女児への性的暴行について、法定刑の下限を懲役5年から同7年に引き上げるなど刑罰が強化された(共同)

続きを読む "韓国でGPSを埋め込んだ足輪が..." »

2008-06-01

『学校選択制』の光と影 (1) 〜 枚方市立中をめぐるニュース

数年前、マンションの上階の方で、親しくお付き合いしていた方が引越しされた。
ちょうどそこの長女とうちの長男が学年違いの同年齢。うちは一人っ子だが、そこは姉妹の二人っ子。同じ様な年齢の子をもつ家庭として、子どもが小さい頃から長くつきあいがあった。その家の引越しの理由は、長女の学力アップのために、もっとハイレベルな高校への進学率が高い、優秀な中学のある地域へ行きたいということだった。

確かに私の住む地域の中学生を見ていると、レベルが高いとは言えない。しかしそれも息子が実際に中学に入ると、全体の平均数値として、レベルの低さを突き付けられることになった。出来の悪い学校行ったって、おまえががんばればいいんだよ、と言っていたのは昔のこと。子どもの勉強が心配だというただそれだけの理由で、一家が引っ越していくのが当り前の時代になった。

続きを読む "『学校選択制』の光と影 (1) 〜 枚方市立中をめぐるニュース" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ