« 登君の"天才しか理解できない話" | トップページ | 北朝鮮をめぐる2つのニュース(1) »

2008-06-15

0円で作る犯行予告自動収集システム

秋葉原の無差別殺人事件で、犯人が掲示板などに犯行予告の書き込みなどを何度もしていた事実が浮かびあがり、話題になっている。そんなおりに「犯行予告自動収集システム」なるものの開発を企画して作っちゃった人が登場。「スーパーコンピューターを20万円で創る」という新書が売れているが、こちらは0円だぜ!

「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。

フォームから犯行予告情報を投稿してリアルタイムで共有できるほか、2ちゃんねる(2ch)やブログ、はてなブックマークから犯罪予告関連の書き込みを自動収集

2ch検索から「犯行予告」「殺人予告」「殺します」「殺す」「爆破」「通報」というキーワードを含むスレッドを、定期的に自動取得してトップページに掲 載。はてなブックマークからは「犯罪予告」「犯行予告」「爆破予告」「犯罪」を含む記事を、テクノラティを使ったブログ検索で「犯罪予告」「犯行予告」 「殺人予告」を含む記事を定期的に取得する。

一応フォームなども設置しているとはいえ、検索語で自動ヒットさせるシステムなら、予想できないようなキーワードで犯人が書き込む場合は有効なのか? と誰でも考えそーなことを思ってみたりした。

例えば、某有名コミックで「殺せ!」を意味する「絶交!」とかねw

でもよく読むと、犯行予告に関する情報をまとめる Wiki などが設置されていたり、通報ボランティアなどの既存の人海戦術も併用したもののようだ。

報道にあったような、犯行予告を自動で検知するソフトの場合、関係ない情報を大量に収集してしまったり、検知をすり抜ける隠語が利用される——といった可能性があり、精度を高めるのが難しい。

矢野さんは「2chで犯行予告を探し、通報しているボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”をリソースに、人手で探す人海戦術のほう が、より精度が高いだろう」と考え、CGM(Consumer Generated Media)型防犯システムを発案したという。

自分もその一人であるネット住人としては、最近アキバの事件のようなものを契機にして、ネットをあまり使わない年齢の人達がネットを悪者にするのが気にな る(例えば今朝のサンデー・モーニングの評論家の方々とか...)。と言っても、事件にネットがからむと、いつもこういう論がむしかえされるんだけどな。よく言われた「ゲーム脳」ってやつと同じ見方だろうか。

そういう点では、このサイト(おそらく普通のCGI)を作った矢野さんの言葉は、良心的で救われる。

「最近は、ネットの悪い部分ばかり取り沙汰され、いい部分があまり出てこなくて悲しい。2chの住人の地道な活動などが、こういうツールやサービスを通じていい方向に使われれば」


 

« 登君の"天才しか理解できない話" | トップページ | 北朝鮮をめぐる2つのニュース(1) »

コメント

>予想できないようなキーワードで犯人が書き込む場合は有効なのか? と誰でも考えそーなことを思ってみたりした。

いや、重要な指摘だと思いますよ。
エシュロンが話題になった時も、それを指摘する人がほとんどいないのに呆れていたクチですから。
キーワード検索なんていくらでもかい潜れますよ。テロなんかやるときはwikiに乗っているキーワードなんか使うわけないしw

追記しようかと思ったんですが、この記事書いた3時間後ぐらいに当の「予告.in」からのアクセスが3件ありましたw
とりあえず引っかかったらブログでもWikiでもフロント画面に載るみたい。オレも殺人予告したってか? ちょっとそのへんが何だかな〜です。

...と思っていたら、今日見たらブログの欄がなくなって「はてな」と「2ch」だけになってます。かわりに昨日・今日の逮捕者の数が表示されるみたい。予告だけで逮捕の時代ですか?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080621/crm0806211921018-n1.htm

私は2ちゃんねるで祭られかなりひどい誹謗中傷、脅しを受けました。「***は刺されるだろう」「早く自殺しろ」とまで書き込まれました。こういう言葉も犯罪予告に検知されるべきだと思います。この言葉、今だったら犯罪になるでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/41529714

この記事へのトラックバック一覧です: 0円で作る犯行予告自動収集システム:

« 登君の"天才しか理解できない話" | トップページ | 北朝鮮をめぐる2つのニュース(1) »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ