« 『学校選択制』の光と影 (1) 〜 枚方市立中をめぐるニュース | トップページ | インドすごすぎ! »

2008-06-05

韓国でGPSを埋め込んだ足輪が...

少し前によく読んでいるスラッシュドット・ジャパン(/.J)でこんな記事が紹介されていて話題になった。

韓国国会は22日、性犯罪を繰り返す人間について、仮釈放後や出所後の居場所を電波で把握できるようにする「電子足 輪」を最大10年間装着させることを盛り込んだ関連法の改正案を可決、同案は成立した。9月から施行される。衛星利用測位システム(GPS)が利用される とみられる。

「電子足輪」導入に関する関連法は子供に対する性犯罪増加を受けて国会で昨年成立。年内に施行される予定だった。

装着期間は当初、最大5年とされていたが、その後、女子小学生が性的暴行を受け惨殺される事件が起きるなどし、施行前に改正が行われることになった。

韓国メディアによると、今回の改正で、13歳未満の女児への性的暴行について、法定刑の下限を懲役5年から同7年に引き上げるなど刑罰が強化された(共同)

この「」と呼ばれる法律の施行決定を報じる、韓国中央日報の記事はこちら

これに先立ち、この電子足輪の写真が中央日報で公開されていた。

性犯罪者「これでは再犯しようにも…」(中央日報 Joins.com  2008.04.26 14:52:37)

Densiasiwa_3

性犯罪者の足首につけられるGPSアンクレットが25日午後、ソウル瑞草区(ソチョグ)瑞草洞最高検察庁で公開された。

この24時間追跡の電子足輪は当然風呂でもはずせないそうである。

電子足輪システム製作会社の三星(サムスン)SDSイ・チャンハ首席マネジャー(46)は「足輪の重さが80グラムとわずかで、完全防水。人体には無害なウレタンで製作されており、日常生活には支障はない」と説明した。

犯罪予防政策局キム・ビョンベ事務官は「電子足輪制度を通じて性犯罪者自ら24時間、監視を受けるという事実を常に意識するため、再犯の意志を減少させる効果をおさめるものと期待している」と述べた。

「足輪」と聞いてもっと奴隷の鎖的なものをイメージしたが、写真を見た感じは万歩計を少し大きくしたようなもの。しかしこれによって24時間監視されていることからくる精神的影響は確実にあるだろう。この影響が犯罪抑止力になると見ているわけだ。

これに関連して/.Jでも、犯罪者監視システム関連での過去記事「イギリス、囚人にRFID埋め込みを検討」 が再度引用されていた(RFIDの説明)。「将来的に、日本でも同種のシステムが導入される日は来るのでしょうか。」てな意見もあったが、日本でこんなシステムを進めたら、 まず開発段階で人権問題になるんじゃないか。このあたりの違いをどうみるか。韓国の事例は国民性の違いというのか、イギリスの場合は歴史的に猟奇的事件が 多いことからくる考え方の違いと見るのか。

以前TVでやっていたが、アメリカでは過去に性犯罪歴のある者を、特定のアパートに集合させて住まわせている州があるそうだ。そのアパートは周囲の 学校から一定の距離を隔てた場所にあり、住人は家族と住めるが、やはり定期的に州警察に監視されているのだとか。ただし、電子足輪とかRFIDの埋め込み なんてものはなく、心臓ペースメーカに似た装置を体に付けて外出することが義務付けされており、その装置を通じて居場所がわかる仕組みになっていた。韓国 の例はこれを足輪という型にして、同じGPSでもさらに管理的なイメージを受ける。

さて、これらのニュースを読んで、ふといくつか考えるところあり。

日本でも年々凶悪な性犯罪が増加しているのなら、何らかの対策を考えないといけないのだろうが、犯罪者の人権まで考えるとなると、日本の文化風土で受け入れられるような良案はなかなか見つからないだろうな。

また外国を見習ってか、2007年から日本でも刑務所の民営化が始まっている(「刑務所民営化のゆくえ」)。規制緩和という名で法律が「柔軟」に解釈されるうち、監視効率を上げるために、韓国のような囚人監視システムが我々の知らないうちに導入されているというようなことは考えられないだろうか? と思っていたが、この点に関しては、ICタグを使った刑務所内での監視システムというものはすでに実用化されている。(ハイテク刑務所:PFIは、セコムグループ!)

それと、あまりニュースサイトではふれられないが、こうした技術はいろいろと流用できるもの。また技術的にもIT先進国なら簡単にマネできそう。韓 国から他国に流れて政治犯などに応用された場合、新しい人権侵害技術となるのではないかと気になる。

わが国もそうだが、監獄が満杯の国では、この技術はどう使われるのだろう?

つまり電子足輪は、監獄に入れないでも人を囚人扱いできる新技術と見れなくもな いのだが...。

実はどっかの独裁国家でもう使われてたりして...(@w@;)。

 

« 『学校選択制』の光と影 (1) 〜 枚方市立中をめぐるニュース | トップページ | インドすごすぎ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/41436295

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国でGPSを埋め込んだ足輪が...:

« 『学校選択制』の光と影 (1) 〜 枚方市立中をめぐるニュース | トップページ | インドすごすぎ! »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ