« 韓国でGPSを埋め込んだ足輪が... | トップページ | すごい若者がいる! »

2008-06-07

インドすごすぎ!

琴欧洲の優勝で、某大手乳業メーカーのキャンペーンなどがあり、ほぼ2週間仕事がすこぶる忙しかったせいでちょっと疲労気味。やっと週末という感じなんだが....。
ようやく落ち着いたので、ネット漁りなど久々にしてみた所、こんなの発見。3月のニュースでちょっと古いが、あのIT先進国と日本の関係も気になるところ。

国際協力銀行(JBIC)は10日、インドへの約707億4000万ルピー(約1855億7500万円)の円借款供与について調印した。

この額はインドへの円借款としては過去最高。インドは5年連続で日本のODA(政府開発援助)の最大受益国となり、累計での円借款は約1014億9700万ルピー(約2兆662億5600万円)に達した。

ん? 「インド新聞」って何なの? と思ったが、まいいか...。

コンピュータ関係の世界では、もはやMSですらかなりな部分を頼っているインド。近頃はアメリカからOSの開発用データですら通信衛星で飛ばしてやりとりするのだとか。Windows Vista の様々な面がインド製ってことなんよ。おかげでアメリカ本社の社員がリストラ....。

そうやってインドが技術先進国になるにあたっては、日本がかなり援助してるってことなんだな。インドって国は、核兵器は持ってるが、最近政治的にあまり問題を起こさないので、中国のように目立たない印象がありませんか。でもその変化の度合はすごいのれすよ。

ちなみに対インドODAの95%は円借款。

また中国のODAにおいても円借款の比率はかなり高いらしい。借款と聞くとちゃんと返ってきてるの? と疑問がわくが、インドとか中国に対しての円借款はかなり安全な投資で、米国債買うよりよっぽどましという専門家もいる。中国なんかも今まで一度も返済が滞らなかったのでリスクも低いとか。円借款というと、金利が1%台だったり返済期間が30年以上だったりで、低利子優遇というイメージがあるが、金額が巨大なので日本にとってのメリットも大きいらしい。

日本はすでに貿易収支とサービス収支が逆転するなど、サービス収入自体が日本経済の一つの柱になりつつある。インドのような、いかにもITで儲けて返してくれそうな優良融資/投資先が増えるのは経済的にもプラスと考えられる。

個人的には、もはや経済的には日本を抜き去ろうというのに、毒ギョーザだチベット弾圧だとろくな話のない中国に、まだODAしてやる必要があるのか と思っているが、インドへの融資だったら中国に対するアジア地域での第三勢力の育成というような視点もあり、今後の経済的勢力図を見据えておく意味もある かも。

ただねー、約1855億7500万円だろ。国内の景気が悪くて庶民の懐もさみしいこの頃。年金、医療、貧困...と、問題山積みの国内にもうちょっと回すべきじゃないのかねー。

---------------------------------------------------------------------

てなことを書いていたら、5月に読んだこの記事を突如思い出した。

インド宇宙研究機関は、人工衛星10機を搭載した極軌道打ち上げ機PSLV(Polar Satellite Launch Vehicle)-C9を打ち上げ、全衛星を軌道に乗せることに成功した。

よく読むと、打ち上げられた衛星のうち2機はインド宇宙研究機関が開発したもので、残り8機は他国が開発した超小型衛星。この中には東工大の研究室 と日大理工学部の学生が開発した衛星が各1機含まれているとのこと。日本人は細かいパーツやこういう衛星単体の技術は進んでいるわけだ。核を持つインドが ロケットの打ち上げに関心を持つのは、危険な香りがしつつも、さもありなんという気もする。

Dulger -

(しかし何でいっぺんに10機なんだろ?

そういや、インドの神ドゥルガーの腕は

10本あったなー。) ==>

-

-

ま、それはともかく、

こういうニュースを読むと、日本の宇宙開発と比べて、インドのほうが後発にも関わらず相当な差が付いた感があるなーと。

このPSLVというのは、今まで12回連続で打ち上げを成功させているらしいが、それにしても...、人工衛星をいっぺんに10機打ち上げて全部成功させるとは、あきれてモノが言えません!

インドすごすぎ!

もう、ぜっ〜〜たい勝てませーん!!!

 

India_rocket

« 韓国でGPSを埋め込んだ足輪が... | トップページ | すごい若者がいる! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/41447203

この記事へのトラックバック一覧です: インドすごすぎ!:

« 韓国でGPSを埋め込んだ足輪が... | トップページ | すごい若者がいる! »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ