« スパムブログというなぞの存在 | トップページ | 風力発電も体に悪いってか! »

2008-07-13

加藤紘一氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」発言

いやもう今日は眠いが、あまりにも低次元で開いた口がふさがらない政治家がいるので書いておこう。

自民党の加藤紘一元幹事長が拉致被害者5人について「国家と国家の約束だから北朝鮮に返すべきだった」と発言したことをめぐり、拉致被害者家族会(飯塚 繁雄代表)と「救う会」(藤野義昭会長)は9日、「拉致被害者や家族の思いや不安をまったく理解しようとしない加藤氏に強い憤りを覚える」と抗議声明を出 した。
 加藤氏は7日夜のBS番組で、小泉純一郎首相(当時)が訪朝した平成14年秋、拉致被害者5人が帰国した際、政府が5人を北朝鮮に返さないことを決めた ことを「当時官房副長官だった安倍晋三前首相を中心に(拉致被害者を)返すべきでないと決めたことが日朝間で拉致問題を打開できない理由だ。返していれば 『じゃあまた来てください』と何度も何度も交流していたと思う。そこが外交感覚の差だ」などと発言。金正日総書記が拉致問題を認め、謝罪したことについて も「天皇陛下みたいなポジションにいる人物だ」と述べた。
 「家族会」と「救う会」の抗議声明では「5人が北朝鮮に戻されていれば『自分の意思で戻った』と言わされたあげく『拉致問題は解決済み』という北朝鮮の 主張に利用されたであろうことは少しでも外交感覚のある人には明らかだ」と指摘。「不見識極まりない発言だ。加藤氏の精神構造を強く疑わざるを得ない」と 批判した。

番組は7日夜のBS番組だったようなので、うちのようにめったにBS見ない人はネットでしか情報がないが、一部TVでも取り上げていたそうだ。さすがにYouTubeにはすでに番組の一部が投げられていた。

いやこれ見れば一目瞭然、まじ堂々とそんなこと言ってるヨ!

関連ニュース

 北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さん(50)の父秀量さん(80)と母ハツイさん(76)は11日、加藤紘一・元自民党幹事長(69)に抗議した ことを明らかにした。加藤氏の公式ホームページなどによると、加藤氏は7日夜の民放テレビで、日本に帰国した5人の被害者について「国家と国家の約束だか ら、(北朝鮮に返した方が)良かったと思います」などと発言。これに対し、夫妻が「子どもを漸(ようや)く奪い返したというのに、加藤氏は過ちだったとい うのか?」と書面で抗議した。(毎日新聞:2008年7月12日)

蓮池さんらが帰国した時、北朝鮮が後日彼らを返せと言っていたのはよく憶えている。ひどいたとえで申し訳ないけれど、拉致とは人をドロボウすることなのだから、例えばドロボウが盗んだものを一旦お店に戻すから後で返せなどということが、奇怪な、いやむしろ滑稽な理屈なのは、小学生でも分かることだろう。そんな当り前の論理を「外交感覚の差」などという言葉で否定できるこの人に「政治感覚」はおろか「人としての感覚」があるのかも疑わしい。さらに「あの時返していなかったことが、今日拉致問題を膠着させている原因だ」といったような意味の発言も見られ、ただただ驚き呆れる。

つーかアホですか、この人?? もう表現できる言葉が見つかりません....。かんべんしてください。自身のサイトで謝罪・弁明しているようだが(加藤紘一オフィシャルサイト)、番組でこれだけはっきり喋っておいて、誤解を与えたもないだろう。見る人は誤解したんじゃなくて、はっきりわかったんだよ。あんたの素顔が。そういや番組でつっこんで質問してた西川のりおも、この加藤発言に当惑してるのが感じられる(番組のタイトルが「西川のりおの言語道断」って言うのは笑えるが)。

とある日本の政党で、自分とこを出ていった元幹部に対して「ここまで落ちることができるのか!」と批判した所がありましたが、それって加藤紘一のような人にこそあびせるべきセリフではないかと。

« スパムブログというなぞの存在 | トップページ | 風力発電も体に悪いってか! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/41817259

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紘一氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」発言:

« スパムブログというなぞの存在 | トップページ | 風力発電も体に悪いってか! »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ