« 加藤紘一氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」発言 | トップページ | 激流中国 最終回 »

2008-07-16

風力発電も体に悪いってか!

古舘のしゃべりが気分的にひっかかるんで最近あんまし見ないんだが、今日の報道ステーションで風力発電の健康被害について放送していた。体に悪いのはブログだけじゃないんだなと。

クリーンエネルギーの切札と言われて登場した風力発電だが、問題もあるというのは聞いていた。問題というのはあの大きなプロペラが発する空気の振動、そこから体に悪い低周波が発生するんだそうだ。ところがこの低周波が、どの程度どんなふうに人体に影響するかという研究は、まだまだこれからなんだそうな。

一番関連があるのは、そのプロペラとの距離。実際番組では、血圧の上昇、頭痛、不眠などを訴える住民の多くは、風力発電機から500M以内の距離の民家ばかりだった。驚くのは、低周波の振動で実際に家屋の扉などがガタガタ揺れている映像。こんなとこ正直住んでらんないなー。

人間の耳にも聞こえないようなレベルの低周波でも、実際それにさらされている時は頭蓋骨や血液を振動させているらしく、当然内側の内蔵や脳に影響する。それは精神的な不調に即効つながるだろう。番組の中でも、無意識に体が揺れて震えが生じる男性が居た。ただやっかいなのはこの被害、かなり個人差があるもよう。この個人差ってのがあると、すぐ科学者や法律家の逃げ口上に使われてしまう。

20080715 番組で取材した愛媛県伊方町の住民には、発電設備を設置した企業からの説明会が何度か開かれていたようだ。しかしそこはありがちな話で、当初はこういう新技術の良い面ばかりが伝えられ、被害が出てからは、住民側から「わしらを騙したのか!」という怒りの声が響く説明会に変貌していた。

ネットで調べると実際に伊方町に行ってレポートしてる方がおられた(風力発電でも健康被害?)。この方の報告によれば、伊方町には原子力発電所もあるそうな。
■ 右の写真は民家のすぐ近くに風力発電機が見える愛媛県伊方町(上記ブログより) =>

当初健康に害がないと判断した自治体の課長が示した基準値は、環境省の資料を元にしたもののようだった。その資料を持って番組スタッフが環境省を訪ねると、係官が「その資料の基準値は絶対大丈夫だという判断規準を示したものではない」と言い切る。その言い方がやや半笑いで、見ている僕は首をかしげる。TVの取材で始めてこんな重大なことを平気でしゃべるこの人って何? こういうことを自治体に指導する責任は環境省には無いのかヨと? またあれか、発電の管轄は資源エネルギー庁だかどこだかで、環境省からはどうにもできねーとか、そういう「たてわりの弊害」ってやつか? 自治体も自治体だ。ちゃんと研究しろよと。きっとあれでしょうネ、誘致することで生まれる企業利益+自治体の利益優先ってやつでしょう。

この健康問題はヨーロッパではかなり前から出ていて、いろいろと研究されているらしい。そのため風力発電機自体を海に設置したり、民家からの設置距離を法律で規制したりしているそうだ。日本では研究もまだまだこれからで、民家との距離を規制する法律も全く無い。

番組の最後に古舘伊知郎がいつもの口調でこう言った。「お役人さんたちや議員のみなさんは、よく研究旅行と称して外遊されてますけど、いったい何をしにいってるんでしょうねー??」そんなの外国の風力発電機を開発してるメーカーや役人との間で、それを新規購入・導入することで発生する

利権の話に決まってんだろが!

と思わず突っ込みpunch

この特集番組の中で何度も流された伊方町の風力発電機の映像ですが、軸の部分に番組中ずーとぼかしが入れられてたのが気になった。あれって要するに発電機のメーカーを隠してるってことじゃん。こんな機械を作っているメーカーなんて、そんなにいくつもあるわけないし、それに大手企業に決まってるし...。よく環境問題に取り組む企業イメージのCMに出てくる風力発電機ですが、これから急にその手の映像が消されてたりして....。てな嫌なことを今日は想像してしまいました。



« 加藤紘一氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」発言 | トップページ | 激流中国 最終回 »

コメント

伊方町の風車の製造メーカーは、殆ど全てが三菱重工業ですが、「ダイワハウス」のロゴが入っている風車もあるので、要らぬ誤解を避けるためにぼかしを入れたのでしょう。
でも伊方町のHPを見れば、風車の殆どが三菱重工業製だと判明するので、番組内で風車の製造メーカーを明らかにすれば良いだけの話だったと思います。

それにしても、テレビ局の中でも「環狂度」が高いテレビ朝日が、風力発電の負の面を放送したと言うことは、もしかしたら二酸化炭素地球温暖化仮説のウソを暴いている学者を番組ゲストとして招いた、温暖化騒動検証特集番組を放送される日が、近づいているのかも知れませんね。

いろいろ研究されているのですね。HP少し読ませてもらいました。
私は、武田邦彦氏あたりの話を全部信用するわけではないですが、例えばゴミの分別収集で発生する作業が逆にムダな作業を増やし、作業に関わるトラックの排気を増やし、結局環境関連業者と役所の利権に役立つだけだという説は、当たってるだろうなと思います。昔自然に良いヤシ油洗剤を使うのが環境に良いと言って流行らせたことが、ヤシ林を増やして東南アジアの森林破壊を進めたなんて話がありました。最近では、オゾン層が回復すると南極の温暖化が進むなんて話も...。何でもウラがあるのですね。

三菱重工業製ですか。なるほど。おそらくその辺の名前が出てくるだろうとは思ってましたが...。

コメントありがとうございました。また勉強させてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/41846132

この記事へのトラックバック一覧です: 風力発電も体に悪いってか!:

« 加藤紘一氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」発言 | トップページ | 激流中国 最終回 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ