« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008-08-27

中国で『iTunes Store』が遮断されたらしい

「WIRED VISION」によると、中国で「iTunes Store」が遮断されたそうだ。チベット支援アルバムが原因と言われている。

続きを読む "中国で『iTunes Store』が遮断されたらしい" »

2008-08-26

80年のモスクワ五輪に似ている

またまた疲れるマスゲームに終わった北京五輪。産経朝刊に古森義久氏のこんな記事が。さっそく古森氏のブログに載っていたのでリンクする。

続きを読む "80年のモスクワ五輪に似ている" »

2008-08-23

『ルポ貧困大国アメリカ』 堤 未果 (著)

3115lhwokql_ss500_ 今年1月に発売されていらい、かなり売れているらしい。私が買った4月で10刷に入っていたので相当だろう。お気楽日本人のアメリカ社会への幻想を、粉々に打ち砕く驚愕のレポート。

続きを読む "『ルポ貧困大国アメリカ』 堤 未果 (著)" »

2008-08-22

福島の妊婦失血死、産科医は無罪

最近市民病院の財政破綻のことで、お医者さんのブログをよく読んでいる。そんな中で「福島の産科医は無罪だと信じています」といった言葉を、ブログの記事中によく見かけた。例えば「うろうろドクター」というブログ。「『癒着胎盤』という、まれで難しい病気を助けられなかった事は、 業務上過失致死での刑事罰には相当しないと、われわれは信じています。」とある。

大野病院事件」という名前で書かれるようになったこの事件。8月20日の各紙夕刊に、福島地裁の無罪判決を伝える記事が載った。

続きを読む "福島の妊婦失血死、産科医は無罪" »

2008-08-18

サブプライム問題は悪化しているらしい

近頃一般のTVニュースで経済ネタと言えば、石油価格の高騰の話題がメイン。昨年のサブプライムローンの話は減っているように思える。もちろん完全に忘れられたわけではないものの、横に置かれている感がある。サブプライム問題は鎮静化したの?

いやいやとんでもない。もっと専門的な経済雑誌やネットの情報では、軽視されている状況など皆無。むしろサブプライム問題はいっそう深刻化し ている模様だ。

続きを読む "サブプライム問題は悪化しているらしい" »

2008-08-17

あんたに言われたか〜ないわい!!

今年一番の笑えるネタは確定か!? ブッシュ大統領がロシアを非難??

ブッシュはんが最近、ラジオ演説などでロシアのグルジア侵攻を非難している。もちろんロシアの判断は非難されるべきだが、グルジアには過去アメリカが武器供与してきた経緯があり、この問題もまた背景は複雑。

それはそれとして、ブッシュの発言どうよ?

続きを読む "あんたに言われたか〜ないわい!!" »

2008-08-16

銚子市立総合病院がえらいことになってます (2)

前のエントリ「銚子市立総合病院がえらいことになってます (1)」の続き。銚子市立総合病院の経営危機問題、その市民向け説明会の動画を見たりしての感想である。

今度はJanJanの記事には書いていないこと、もう少し違った視点で見てみる。

続きを読む "銚子市立総合病院がえらいことになってます (2)" »

銚子市立総合病院がえらいことになってます (1)

わが市の市民病院の財政危機問題をきっかけにたまたま知った、銚子市立総合病院の経営危機問題。あの記事を書いたのは7月半ばだったのだけれど、最近「銚子市立総合病院」の検索で来る人が急増している。何かあったのかな? と思ってググっていたら、えらいことになってます!

続きを読む "銚子市立総合病院がえらいことになってます (1)" »

2008-08-15

終戦の日に

太平洋戦争の敗戦から63年目になる。

今年も右から左まで、各種記念式典が行われ、またいつもの決着のつかない議論がされるのだろう。福田はん は靖国参拝をしないそうである。怒られそうだが、個人的には総理の参拝や日の丸、君が代の是非はあまり関心がない。今どき国粋主義もアナクロだし、かと いってうるさい日教組系の事件を聞くと、君が代ぐらい唱ったっていいじゃないかとも思う。

ただ、私はやっぱり戦争には反対したい。これには今は亡き母親の影響が強くある。子供の時、何度も何度もある話を聞かされた。いわゆる学徒出陣の話だ。

続きを読む "終戦の日に" »

2008-08-11

自殺した母親を殺人で書類送検

以前触れた事件だが、今日容疑者死亡のまま大阪地検に書類送検されたそうである。

大阪・守口の乳児殺害、自殺した母親を殺人で書類送検  (読売新聞:2008年8月11日20時32分)

続きを読む "自殺した母親を殺人で書類送検" »

2008-08-06

「松本サリン事件」被害者、河野澄子さん死去

数々の驚愕の事件を引き起こしたオウム真理教。「松本サリン事件」はその一連の事件の中で、表面的には端緒のニュースであったと思う。第一通報者であり自分も妻も被害者であった河野義行さんが、事件直後犯人扱いされ、警察とマスコミに追われたこと、その後地下鉄サリン事件が起き、オウムの犯行とわかってやっと真相解明への道が始まったこと、それらは多くの日本人が知っている。

しかし、河野さん自身と奥さん、子供たちが、事件の喧騒の影でどれほどの苦しみを背負ってきたのかということを、我々がどれほど知っていたのだろうか?

今日、その河野さんの奥さんが亡くなられた。これもまた忘れてはいけないことのように思えるので、記しておきたい。

続きを読む "「松本サリン事件」被害者、河野澄子さん死去" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ