« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008-10-22

消えた「再チャレンジ支援策」

以前に、あるエントリで、難病を抱えて職場を去っていくある同僚のことを書いた。今の日本には、病気などで長期休職した者が、そのまま前の職場に戻るに は、よほどその人を信頼してくれる環境が無ければ難しいだろう。技術があってもそうだから、技術のいらない代替要員の見つけやすい職種では、再就職は非常 に困難。

若い頃、技術職で飯を食っていこうと決めたものの、年をとっても技術さえあればいくらでも転職できるかというと、かなりの不安があった。その頃日本の経済 は安定成長を続けており、企業には日本式年功序列の制度が深く根を下ろしていたからであった。その頃の欧米は、そういう意味では経験者の中途転職がしやす い国であるという(今思えば)幻想があり、日本もそういった良い意味での能力優先主義を取り入れるべきだという考えを持っていた。

それが世界経済の悪化とともに、欧米に抱いていたことが単なる幻想だったということが分かった以上に、欧米、特にアメリカ社会での労働者の転落と格差の拡 大が伝えられるようになり、日本社会も歩調を合わせて景気が悪くなっていった。中途採用の環境を整えろと言うのも虚しく、職場はコンピュータ 化が著しく進み、PCの使いこなせない同僚の多くが首を切られていった。僕自身はなぜかPCになじみ、今こうして生き残っている。かろうじてというべき か...。

選挙が近付いていることが、毎日のようにTVでうるさく報道されている。完全にデジタル化された職場で、毎日一人5〜6台のPCと向かい合って仕事しなが ら、小泉内閣以来のこの数年間、中途採用などをめぐる労働者の流動化について、いったい何が行なわれてきたんだろうと考えてみたりする。

続きを読む "消えた「再チャレンジ支援策」" »

2008-10-19

大阪市の裏金問題 再発防止誓約書106人拒否 

今日の産経に載っていたこのニュース。正直民間との感覚の違いに、ただただ驚く。

106人つったら一部でもないが、市民に誠実な感覚の職員もたくさん居るだろうから、「一部の」ということにしておこう。その一部職員に問題視されている「誓約書」の内容だが、

『今後一切の不適正資金の取扱を行わない』と誓うとともに、『2度とこのような事態に手を染め市民の信頼をそこなうことのないよう公正な職務の執行にあたる』と、個人名を記入して約束する

というもの。読んでも何か当り前の内容に思える。誓約書を書いた職員が即、裏金作りに関わったと受け取られるとか、そんな子供じみたこと市民は誰も思うわけないでしょうに...。

続きを読む "大阪市の裏金問題 再発防止誓約書106人拒否 " »

2008-10-11

異物申告書

食品偽装、汚染米にからむ事件が後を断たない。TVニュースなどを見ていると、事件を起こした企業の、工場従業員がよく顔ぼかしとかで映る。

「数年前からそんなことをやらされてるのは気付いていたけど、逆らったら首にされるだけ」
「社長は強圧的で何か言える雰囲気じゃなかった」
「俺たちもずっと騙されていた」

事件とともに会社は解散、彼ら社員も路頭に迷うことが多いだろう。そんな社員たちのやや言い訳に聞こえる言葉も、彼らの立場を考えれば責めることができない。「良心が痛むなら、さっさとその会社を去って告発せよ! あるいは内部告発せよ!」と、外からは言えるが、自分が同じ企業の社員の立場だったらそれができるかどうか。冷静に、じっと考えてみて...、オレならとりあえず匿名で官庁に内部告発ぐらいはするかな。そのとき担当官庁がダメダメな対応したなら、それもよく憶えておいて後でネタにしてやろう。とりあえず受け皿が見つかるまで、マスコミ相手でもいいから何らかアクション続けてやろう。そんなことを考えたりする今日このごろ...。

まあでも、事件を起こしたような企業じゃなくても、どんな企業でも企業モラルというか、業界モラル、職種モラルといったものはあるわけで、働く我々労働者の側にも、外しちゃいけない要素ってあると思う。まあそれが、ごくちっぽけなことでもね。

以下、知り合いから聞いた、某食品工場の小さな(笑い)話。

続きを読む "異物申告書" »

2008-10-01

地方議会のネットワークに接続できちゃった(英)

PCを捨てるときによく、「データを消しただけでは本当には消えてません、ちゃんと専門業者にたのんで完全消去してもらいましょう」てな話を聞くかと思います。会社などでは、そのあたり神経質にやってるとこもあるみたい。でも社員が家のPCに持ち帰ったデータまではチェックできません。

続きを読む "地方議会のネットワークに接続できちゃった(英)" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ