« 『すべての経済はバブルに通じる』 | トップページ | 中国で暴動が起こっているらしい(1) »

2008-12-01

「今はもういない私から」...ブログ管理人の死亡をどう知らせるか?

突然朝から嫁が、うちのシャープの液晶TVを地デジ対応にしたいと言い出す。やっとB-CASカードを差し込むことがわかって、ネットで調べていたらB-CASカードは無くなる方向だとかいう記事を読んで、また「面倒なことなら最初から導入するなよ」と腹がたったりして。今度はアナログ信号からデジタル信号を分離させるコードがない。説明書に書いてあるから、買った時には入っていたはずなのに...と。そもそも買って2年もたったいまごろ地デジ対応にしたいと言い出す嫁が悪い!ダジャレは脳を活性化させるからいいよなんて息子に言われて、「空気嫁!」なんてブツクサ言いながら電機店に買いもの行かされ、そうやってせっかくの休みが、あっという間に夕方になっちまったじゃねーか.、くそ!!

で、ようやくPCの前に座ってお気に入りなあちこちのブログなど読んでいたら、スラッシュドットの記事が目に入った。

もしも家族の誰かが亡くなった場合、昔なら住所録や書類などを調べて故人の友人や仕事上の交友関係など、連絡すべき人を探し出せた。しかし紙媒体の住所録は もはや過去のものとなってしまった。自分は連絡先をスプレッドシートに一部まとめているが、Flickrなどのサイトを通じてしか連絡をとっていないオン ラインフレンドも多い。オンラインフレンドのリアルでの連絡先を入手するつもりは全くないのだが、世界に散らばるオンラインフレンドと交流しているサイト はどれも(当然ながら)ユーザやパスワードを要する。
ということで、質問は2つ。

1.どのオンラインフレンドやサイトに自分がもうこの世にいないことを知らせて欲しいか、家族や遺産管理人にどうやって伝える?
2.サイトのパスワードなどのアクセス情報をどのように提供する?(自分が生きている間はセキュリティ上問題にならない方法で)

まあブログの管理人が死んだら、記事の更新がされなくなるので、いつかはプロバイダーとかに連絡がいくだろうが、誰かに気付いてもらうのを待つというのもど うだろうか。家族が自分のブログのことをよく知っているならまだしも、何か書いてたらしい〜ぐらいで、家族にPCやネットを使ってる人が居ないとか。遺族が「地デジとかも、みーんなお父さんにやってもらってたんだから、パソコンのことなんて分かんないわヨ〜」てな感じだったら。で...結局、死 んだ自分のブログの後始末を任せられる人も居ないとかだったら、どうしたらいいんだろう。

特に顔は知らない会ったこともないが、普段ブログのコメントやTBやメールなどのやりとりで知り合った「オンラインフレンド」にも、自分の死亡を知らせておきたいような人が居る場合はどうやって知らせたらいいのだろう?

とまあ、そんなことを考えてみたことはありませんか?

高齢化社会になって、今のネット人間たちもいずれ老人の仲間入り。これって以外と身近な話題だったりして。

で、ありきたりなアイデアですが、ブログソフトの未来投稿機能や下書き機能を使って遺言を書き、未来投稿機能を使う場合はとりあえず相当先の日付けに設定しておくと。そして家族 には、その記事の日付け変更や公開方法だけを記したメモを渡しておく。自分が死んだら、その記事を公開してもらうわけである。ダメかな?

あるいは、ネットの世界ではすでに、生前の契約によって、ブロガー死亡を知らせるサイトが運営されてたりして....。

てなことを考えていたら、こんな記事を見付けた。

なるほど「故人のウェブログ」が、あとに残された者にとって気の休まる場所となることもあるのか。「ブログの相続」もまたこれからの話題だったりして。

« 『すべての経済はバブルに通じる』 | トップページ | 中国で暴動が起こっているらしい(1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/43281648

この記事へのトラックバック一覧です: 「今はもういない私から」...ブログ管理人の死亡をどう知らせるか?:

« 『すべての経済はバブルに通じる』 | トップページ | 中国で暴動が起こっているらしい(1) »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ