« こんな人もいるんだと、驚きます. | トップページ | オバマの勝利に便乗した詐欺メールが来た! »

2008-12-13

自分のアクセス外してますよネ?

ココログのアクセス解析画面を見ていたら、中2の息子が横に来て言う。

「お父さん、それ何? すごいやん。そんなのわかるのん?」

実は息子も某所でフリーのブログを書いてるらしい。もちろん僕の"苦痛"なwココとは違って、ゲームとか学校ネタとかの楽しいヤツらしい(正直覗いたことはない)。しかしアクセス解析見て関心するとは、まだまだケツの青いヤツよ!

とは言え、中学生には仕方がないか...。僕などは自宅サーバで Apache Web Server を立ち上げてるから、別にブログやる前からログなんてものは日常と馴れ切っていたが、考えてみればそんなのは一部のLinuxPCオタクの話。

これだけ猫も杓子もブログをやっているとなると、管理人スキルの最大公約数=S/N比もかなり下がっているわけで、アクセス解析を使いこなすというのも難しいのかもしんない。

で、ついこの前、こんなことを書いているブログを見付けた。

自分のアクセスは解析しても仕方がないので、普通はフィルター設定とかで外すんだが、この方は「自分のIDが3~5日おきくらいにコロコロ変わるので面倒くさくなってやめたんですよ」ときた。

いろいろ調べてみると、運用開始後、数年してからフィルター機能を追加したプロバイダ−とかもあるらしい。ココログはこのへんの機能は割と進んでいるので、フィルター機能は当り前だと思っていた。しかしフィルター機能はあっても、管理者が自分で設定しないといけないのが普通。そのあたりの技術的なことなんか、な〜んにも知らない人や、知っていてもルーターの電源を時々外しているような場合とか、あるいは間にルーターとかもかましてないし、光のVDSLモデムの電源を時々切ってるとか、そういう場合はIPアドレスやリモートホスト番号が変わることあるし、確実に自分のアクセスへのフィルターが効いてない状態。

アクセスしたから読んでくれているとはかぎらないし、実際には突然アクセス数が伸びる原因なんて、いい話とは限らない。ブログの記事が良くて、たとえ数人でも時々来て読んでくれるリピータが居れば、僕は十分だと思うんだけど、まあアクセス数の増加がうれしい気持ちもわからなくはない。しかし自分のアクセス数がカウントされていても、別にそのことがわかっていて、頭の中で割り引いて考えられる人は何の問題もないけれど、そのことに気付かずに数がUPした=ブログが支持されたとか思って喜んでいるのは少し痛いんじゃないでしょうか。

このブログを始める前に少しだけココログフリーとかで経験がありますが、デザイン変更とかでCSSファイルの変更してるだけでも、外観をチェックするのに自ブログに何回もアクセスしただけで、600アクセスを突破したことがありました。そのうち半分以上が自分自身なのに、ココログのトップには急にアクセスが集中したとかで紹介リンクが掲載されてました。記事を書くときに何度も画面でチェックするような人は、書いているだけで30〜50アクセスなんてすぐに突破します。そのときほとんど全部が自分です。

仮にこの自アクセスが一日40として、40x365=年間14600アクセスです。これが個人ブログではなくて、スタッフに更新を任せているような、...そうですね、例えば議員や芸能人のブログなら、この数倍が身内のアクセスってことになります。よく「数万」とか「数十万アクセス突破、ありがとう!」みたいなことが書いてあるブログがありますが、もし自アクセスへのフィルターがされていないのなら何か虚しい話になりませんか?


« こんな人もいるんだと、驚きます. | トップページ | オバマの勝利に便乗した詐欺メールが来た! »

コメント

 JGBさん、こんにちは。

 私はNINJA TOOLSを前々ブログの時から使っています(って言うか、当時はアクセス解析のこともよく知らなかったもので)

 最初は設定の仕方も分からず、カウンターもつけてませんでしたが、HPを持っていた娘にやってもらってはじめました。当時のブログは機能が低くて、思い通りにいかなくて。アクセス解析を取り入れた目的は、ブログ仲間が勧めてくれたネットウヨ対策でした。(アクセス禁止は顰蹙を買うくらいやりました)

 当時、どこかの掲示板とかサイトで紹介されると1日1000単位でアクセス数が増え、同時に検索からやってくる人も多くなって、記事を書くよりスパム対策に疲れきって、イライラしてました。

 そこで、ブログの引越しを考えたのですが、エントリーを残しておくと、エントリーの内容に関わらず嫌がらせのようなコメント・トラックバックが大量にあって、そんなこんなでざっくりブログごと削除してしまったわけです。

 今、削除してしまった過去の記事を備忘録にしてどこかに保存しておけばよかったと思っています。

 引っ越した先のFC2では、セキュリティー対策がされていたので、最初はよかったのですが、FC2はアダルト系や金儲け目的のTBが多くて、途中からTBを禁止にしました。

 昔からの常連さんが来てくれるだけのシンプルな形式で、いま精神衛生はすこぶるいい状態ですね(笑い)

 一見さんが少ないことが、迷惑な来訪者を呼び込まないのかも。アクセス数は伸びませんが。

 アクセス解析にはケータイからのアクセスが(i-phonはOKですが)表示されませんし、FC2とNINJA TOOLSでは表示数も来訪者の表示も違うのはどうしてでしょうね。

 アクセス解析でよかったこと。リファラーをたどって行ったら、自分がまったく知らない便利なサイトにめぐり合えて、情報網が広がったような気がしたことです。

 

書きたてのエントリにおいで下さりありがとうございます。記事末のイジワルな一文は消しました(笑)
アクセス数が急増する時って、あんまりいい思いでありません。だいたい数だけあがっても読んでくれてるかはわかんないし...。
どうもうちは長い文章が功を奏して、一定の読者をはじいているようです(大笑)

世の中には一日数千、数万アクセスなんてブログもあるようですが、そこまでいくと、こまめに解析なんてできるはずもなく、数字としての意味以外に意味なくなるんじゃないでしょうかネ。

確かに変なトラックバックが来ますよネ。金融批判を書いたら証券の宣伝TBが来たりするのが痛いです。なもんでTBは基本、承認制にしてます。
逆にTBはくれないけど、リファラーをたどって行ったらうちの記事にリンクが貼ってあって、参考になったなんて書いて下さっている方がたまにいます。nanayaさんがおっしゃられるようにそっちの方がうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/43402549

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のアクセス外してますよネ?:

« こんな人もいるんだと、驚きます. | トップページ | オバマの勝利に便乗した詐欺メールが来た! »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ