« 堺市の自治会長を詐欺で逮捕という話 | トップページ | 「春闘」なんて無いんですけど何か? »

2009-03-07

奥田民生って民青だったの?

ネットでいろんな(あやしげなものも含めて)情報が手に入る時代。共産趣味な人と彼のファンにはいまさらの話。以前どこかで読んで思い出したので...。

さあ! ユニコーン復活記念記事だ!

「奥田民生って元民青だよね?」

で、Wikipedia 「奥田民生」で引くと、ほら載っている。

奥田 民生(おくだ たみお、1965年5月12日 - )は、日本のミュージシャン。作詞・作曲家、ボーカリスト、ギタリスト、音楽プロデューサーとして活動している。広島市東区尾長出身。血液型B型。父は元広島市議会議員の奥田幹二(おくだ かんじ、1941年6月20日 - )

父親は日本共産党員で広島市議会議員(引退後は飲食店経営)だったため、子供時代は『赤旗(現『しんぶん赤旗』)』配達などを手伝っていた。「民生(たみお)」の名も音読みが同じ「民青(みんせい)」から来ている。風変わりな名前であるため、未だに雑誌・インターネット媒体に「民夫」と誤表記されることも少なくない。

へえ〜赤旗配ってたんだ。

もう少しググると、元民青福岡県委員会副委員長のある女性こんなことを書いている(2007年10月02日の記事)。

日経新聞・夕刊の「人間発見」...目にとまったその人は、ミュージシャン奥田民生氏。...ユニコーンの本も何冊か持っています。
 買ったその当時は、私が共産党とは無縁のところにいたので、まったく気にしていなかったのですが、党に入って改めて本を眺めたとき、プロフィールの「支持政党は?」という問いに、ほとんどが「ない」とか「別に」と答えている中、民生だけが「共産党。理由:おやじがそう」と答えていたのが印象的でした。そんな民生の存在はけっこう党内では知られていて、「民青やってたらしいよ」とか「お父さんって議員やったらしいよ」とかいううわさも耳にしました。
 今日の記事はなぜか、そこんとこから始まっていて。リードは「1965年5月12日広島市生まれ。父親は共産党員。民生命名の由来は。」続く本文は…お父さんは元国鉄職員で…僕が中学生になってから、広島の共産党の市会議員になった。民生という名前は民青(共産党の青年組織)から来てるんです。もう一つ候補があって、平和と書いてヒラカズだって…  うわさには聞いたことがあったけど、ホントだったんだぁ…へぇ…

で、父親の奥田幹二のことは、わずかに広島市議会の記録から、共産党市会議員団代表質問に見てとれる。

2番目のは、「広島市産業情報サービス」という会社を第三セクターでつくる,その出資金の話など雑多なもの。それより最初のが多少面白い。冒頭の質問はおそらく1989年6月4日の天安門事件のことだろう。

  質問の最初は,今重大な国際問題として批判が高まり,糾弾が強く求められている中国問題であります。
 民主化を求めた広範な学生,市民の平和的運動に対し,中国共産党政府は野蛮な武力弾圧をし,多数の死傷者を出しました。
..............................................
  同時に,集会,デモという平和的で非暴力的手段でもって民主化を要求した学生や市民に対し,これを一方的に反革命の暴乱と決めつけ,戦車と機関銃で残虐な 血の弾圧を行い,数千人という死傷者をつくり出した上,運動参加者を次々に逮捕,投獄,死刑宣告,本日の報道では3人の死刑執行を伝えておりますが,この ようなことを平気でやる中国の党,政府に対し,怒りを込めて断固糾弾をするものであります。
 目を覆うばかりの弾圧と人権抑圧に,重大な国際問題として批判が高まっております。
 中国政府は,今回の弾圧を,中国の内部問題であり,批判は内政干渉だとし,それは許さない,死者は出ていないなどと居直っております。とんでもないことであります。
  基本的人権の不可侵性とそれを保障するという政治という思想と制度は,近代民主主義とともに生まれました。1948年,国連総会での世界人権宣言,この宣 言を法的拘束力のある条約にするため,国際人権規約が国連総会で全会ー致採択され,1976年発効されております。我が国も批准をしております。
 今日,他国における人権侵害に対し,それを取り上げ批判することは,内政干渉に当たるどころか,当然の国際的義務であります。中国政府が引き起こした事態は,基本的人権の重大なじゅうりんであり,内政問題で済まされないものであります。
 ..................
 日本共産党は,6月4日直ちに抗議の党声明を出し厳しく糾弾をしております。しかし,党として公式に抗議をしている政党はほかになく,我が党だけであります。日本政府も,事態を静観するという自主性のない態度です。

チベット弾圧に抗議することは他国への内政干渉だと主張する共産党員が多かった去年の状況と比べると、この民生君の父の質問はしごくマトモに聞こえる。漢人への弾圧はノーで周辺民族への弾圧はスルーという2枚舌なのか、それとも日本共産党の外交姿勢が劣化したのか。民生君のパパは「当然の国際的義務」とまで言っているのだからおそらく後者だろう。まあ詳しくは古い話なので分からないが、とりあえずこう解釈しておこう。

日本共産党議員であった奥田民生のパパは、とてもマトモな方である

中沢新一の家が有名な共産党議員一家だったとか、経済学者の金子勝が東大民青だったって話はよく聞いたけど、いろんなところに共産がらみがあるんだねー。奥田民生と共産党・民青との関わりを始めて聞いた時、ナベツネが昔共産党員だったってことに匹敵するほど新鮮な驚きでした。

でも肝心の民生君は共産党のことをどう思ってたんだろうな〜?

そう言えば「イージュー★ライダー」にこんな歌詞あったな。 

何もそんな難しいこと 引合いに出されても 

知りません全然 だから 気にしないぜ とにかく行こう

そうですかあんまり関心なさそうですね。歌詞はさらにこう続く。 

幅広い心を くだらないアイデアを 

軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを

ん....痛い。どれひとつ共産党には無いな〜W

« 堺市の自治会長を詐欺で逮捕という話 | トップページ | 「春闘」なんて無いんですけど何か? »

コメント

金子勝も民青だった?知らんかったわ~。
漫画家の池田理代子が学生時代そうだったのは有名よね。

池田理代子は東京教育大の哲学科でしたっけ。一緒にデモに参加してた人の話をどっかで読んだような...。
金子勝は、今現在TVなどに出てくる経済学者の中で唯一と言っていいマル経出身と言われていますね。彼の話がよく感情論に走るので疑問視してますが、僕みたいな素人ではそれほど突っ込めない。金子勝の批判(悪口?)なら、現代思想系の稲葉振一郎が書いた「経済学という教養」を読むか、池田信夫ブログを読めば明確。勝君ボロンチョです。「読んではいけない」そうですw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/44270683

この記事へのトラックバック一覧です: 奥田民生って民青だったの?:

« 堺市の自治会長を詐欺で逮捕という話 | トップページ | 「春闘」なんて無いんですけど何か? »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ