« 奥田民生って民青だったの? | トップページ | 定額給付金のお知らせが来ましたが...微妙〜です! »

2009-03-22

「春闘」なんて無いんですけど何か?

TVをつければ、春闘の季節になると流れる毎年お決まりのニュース。しかし今年は一段と状況が厳しい。春闘交渉はベアどころか定昇も無理とか、かろうじて定昇は確保などなど。

Takagi_2 連合の会長、高木剛氏もとうとう弱音の記者会見。「雇用の確保が最優先」「いつまでも会社に無理をお願いできない」など、弱音というよりもとからデキレースなのか本音がのぞいただけなのか。連合の年初の言葉はいったい何だったのだろう?(一斉ベア・ゼロ、凍る春闘=電機で実質賃下げ続出−中小の交渉に影響必至(時事通信:2009年3月18日))

ただ、いつも感じるのだが、「ベア」とは何だろう? 「定昇」とは何だろう?

恒例の組合関連のニュースを見る時、おそらく圧倒的多数を占める中小企業の正社員にとって次が実感ではないだろうか。

「春闘」って言われてもな〜、おれたちに何の関係があるのかと...。

私も中小企業の正社員として長年働いている。我々にとって「定期昇給」は少し前まであった。多くの中小企業で定昇はここ数年無いか、経営者の恣意的な判断で一部の人の昇給があるだけだろう。また中小企業の世界に住む労働者は、一部地域労組などの形で組合に所属している以外、労働組合というものと疎遠な人達が多いと思われる。だから例年のニュースに流れる春闘の話題は、いつもひとごとに聞こえてしまう。

2006年に中小企業庁が企業規模別の比率調査を発表しており、ホームページで見ることができる(ただしPDF)。

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/chushoKigyouZentai9wari.pdf

それによると、全企業のうち中小企業の占める割合は、企業数では約99%。大企業の割合は1%にも満たない。中小企業庁が言う中小企業の定義とは、業種にもよるが、だいたい従業員数300人以下となっている。実際の感覚で言えば、500人規模の会社でも充分中企業の部類。だから中小企業が全企業に占める比率は、実感としてはもっと上がる。

日本の全労働者中に占める割合で見ると、中小企業は約70%、大企業約30%となっている。日本の労働者の3分の2は中小企業の労働者なのだ。しかも大企業の労働者中には大量の非正規が含まれる(もちろん中小企業の従業員に占める非正規の比率も高いが)。

全労働者の3分の1が非正規労働者となった今、確かに組合は非正規労働者の加入が増えて喜んでいる(労組へ向かう若者たち 不況で組織率上昇 - MSN産経ニュース)。そこに書いてあるように、厚生労働省によれば、全国の労働組合員数は平成20年6月末時点で1006万人。全労働者5565万人に占める組合員の比率である推定組織率は18.1%。地域別に見ても多くてだいたい2割前後で、この不況の間増加した組合員のほとんどは、パートや派遣労働者などの若者を中心とした非正規労働者である。こうして労働組合の組織率がもはや全労働者の20%ということを考えた場合、全労働者数の中で大企業労働者が占める30%のうち、未組織労働者もけっこう居るという計算になる。資料的な部分を転記しておく。

■労働組合の組織率 
厚生労働省の労働組合基礎調査によると、敗戦直後の昭和24年に55.8%に達して以降、低下傾向が続き、団塊世代の大量退職期を迎えた平成17年から18%台に低迷している。従業員1000人以上の大企業では45.3%に上る一方、100〜999人の企業では13.9%、99人以下の企業では1.1%と低い。連合は全体の組織率を20%まで回復させることを目指している。

ここで最近よく経済誌などで書かれている「正社員対ハケン」という時の、「正社員」とは何なのかという疑問が湧いてくる。

従業員に占める正社員比率は、中小企業のほうが大企業より少ないという統計もある。現状は、連合などの大型労働組合や全労連等の組合員を足しても、そういう文脈で言われる「正社員」とは、大企業社員の一部であろう。さらに組合員を構成する層としては、そこに自治体や国の公務員を加えることができるわけで、それでかなりの比率を占めるのではないか。そういう感触があるのだがどうだろうか。

少し前の「週間ダイヤモンド」で、雨宮処凛が言っていた言葉を思い出した。

「正社員対ハケン」のような対立を煽る図式に乗ってはいけない。それは、そうした対立によって利益を隠せる階層を利することにしかならない、そんな意味のことだったと思う。

言わんとしている意味は分かるし、そういう視点も大切だとは思う。ただこれは、一昔前の左翼系労働組合の組織者が言う言葉に不思議と近い。

「正社員対ハケン」の対立を煽るなと言う人達に聞いてみたいのだが、その正社員とは誰のことだろうか?

そこには「春闘」など関係の無い世界に住む、我々のような正社員は含まれているのだろうか?

« 奥田民生って民青だったの? | トップページ | 定額給付金のお知らせが来ましたが...微妙〜です! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/44430250

この記事へのトラックバック一覧です: 「春闘」なんて無いんですけど何か?:

» 自動車総連 春闘 [本日の知っておくべき情報通ニュース]
トヨタのボーナスが200万とか、春闘とか言ってますが・・ トヨタのボーナスが200万とか、春闘とか言ってますが・・よく春闘とか、ベースアップとか、いろいろとニュースでやってますよね。最近、トヨタ自動車?でボーナスが200万台に決定した とニュースでやっていたと思うんですが・・あれは、一般社員でも200万とか貰えるわけですか?本社の幹部クラスが貰える金額ですよね?それとも、新入社員でもトヨタの本部の正社員なら200万もの賞与が貰えるんでしょうか?あと、賞与額って、普通は世間一般にいちいち公表しません... [続きを読む]

« 奥田民生って民青だったの? | トップページ | 定額給付金のお知らせが来ましたが...微妙〜です! »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ