« 日本の台湾統治について(NHKスペシャルから) | トップページ | NHKは何がしたいの? »

2009-04-08

日本共産党「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」に反対!

ミズホたんがアンポンタンな発言して笑われていた頃、志位タンは、もうすぐミサイルが発射されるというのに、まだ「話合いの努力をせよ」と呑気なことを言っていた。まあそんなだから、きっとこう来るだろうなとは予測していたものの...。

こんなにはっきり態度にだされちゃうと、どうもね〜。選挙のウワサも近いですが、国民の目にどう映るのやら?

以前、国会前で座り込みアピールしていた拉致被害者家族の前を、日本共産党の議員団が顔をうつむかせて通りすぎたそうな。今日のニュースを聞いてそんな前に聞いた話をまた思い出した。

覚えておこう。

2009年4月7日、日本共産党は北朝鮮のミサイル発射を非難する決議に反対したそうだ。ミズホたんとこも棄権って...それはどうかと思う...。

  衆院は7日午後の本会議で、北朝鮮の弾道ミサイル発射に「断じて容認できない」と強く抗議し、独自制裁の強化などを政府に求めた決議を採択した。与党と民 主、国民新両党は賛成し、共産党は反対社民党は採決を棄権した。参院も8日の本会議で、同趣旨の決議を採択する見通しだ。
 名称は「北朝鮮によ るミサイル発射に抗議する決議」。発射を「国連安全保障理事会決議1695、1718に明白に違反し、わが国として断じて容認できない」と強調し、政府に 「断固たる抗議の意思を北朝鮮に伝える」ことを要求。その上で、日本独自の制裁強化や、新たな国連安保理決議の実現に努力するよう求めている。 
 採択を受け、麻生太郎首相は本会議で、新たな安保理決議を目指し「関係国と緊密に連携し、最大限努力する」と述べた。
  決議の原案は与党がまとめ、民主党も受け入れたが、共産、社民両党は「ミサイルか人工衛星かは今の段階では判断できない」として修正を要求。民主党は、国 連決議違反の部分の表現を弱める修正案を提示して、両党と調整を続けたが不調に終わった。一方、与党と民主党との調整の結果、原案にあった「北東アジア地 域全体の平和と安全に対する重大な脅威」とする部分は削除された。
 衆参両院は、北朝鮮がミサイルを発射する前の先月31日の本会議で、自制を求める決議をいずれも全会一致で採択した。

「ミサイルか人工衛星か...」って、いつまで言ってるの? 今回の発射の裏の目的はミサイルの性能実験もあったってば。だから決議に書いてあるように「弾道ミサイル計画」に関連してると思うよ。

衆院が7日の本会議で採択した「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」の全文は次の通り。そんなにおかしな決議じゃないけどな〜。

 北朝鮮は、わが国をはじめ、国際社会からの度重なる中止要請を無視して、4月5日、ミサイル発射を強行した。
 そもそも今回の発射は、北朝鮮は弾道ミサイル計画に関連するすべての活動は停止しなければならない旨を規定している国連安全保障理事会決議1695号および1718号に明白に違反し、わが国として断じて容認できるものではない。
 本院は、改めて北朝鮮に対して、国連決議の規定を順守するとともに、6カ国協議共同声明を完全実施するよう強く求める。また、国際社会に対し、それらの国連決議に基づく制裁規定を完全に順守するよう強く求める。
 政府は、本院の趣旨を体し、わが国の断固たる抗議の意思を北朝鮮に伝えるとともに、更なるわが国独自の制裁を強めるべきだ。同時に、関係各国と連携しながら、国連安保理において、国際社会の一致した意思を決議等で明確にするよう努力すべきだ。
 右決議する。

« 日本の台湾統治について(NHKスペシャルから) | トップページ | NHKは何がしたいの? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/44600762

この記事へのトラックバック一覧です: 日本共産党「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」に反対!:

« 日本の台湾統治について(NHKスペシャルから) | トップページ | NHKは何がしたいの? »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ