« 衆院、北朝鮮の核実験に抗議する決議を全会一致で採択 | トップページ | 「幸福の科学」が政党を作ったらしい »

2009-05-28

読むだけで気が重くなる〜「宝くじ殺人初公判」

昨年犯人が逮捕された岩手県関市の女性が殺害された事件。俗に「宝くじ殺人事件」と呼ばれているものの公判記録が産経で報道されている。

新聞記事だからいずれネットからは消えるだろうが全体のコピーはしない。

それにしても読んでいるだけで気分が重くなるような事件だ。

ついこの前から賛否両論の裁判員制度が始まったけれど、その裁判員制度との絡みで言ってもこういうニュースは気になる。

事件は、ジャンボ宝くじ1等2億円に当選したある独身女性に対し、以前から交際のあった会社経営者の男が、会社の資金が足りないなどの理由で当選金を少しずつ巻き上げ、最後は建設会社の建物敷地内で、被害者の首をロープで絞めて窒息させ殺害したというもの。遺体をシートに包んで敷地内に埋めたとある。

ひどいのは、被告が金欲しさに結婚しようなどの約束をちらつかせ被害者の弱味につけこんでいたウラで、別につき合っていたスナック経営の女性がおり、もらった金は会社の運転資金以外にその女性にもわたしていたということなどなど。

裁判員制度のことを考えると、検察官が遺族感情に訴えかける陳述をうまくやっている感じがいかにもだが、この裁判はどう読んでも被告の犯罪は明白なのでしかたがない。

それより弁護側の陳述内容に驚く。裁判というものに馴れている人には驚くに値しないことなのかもしれないが、正直日本の裁判の弁護とはこんなものなのかと。

検察官も、「被告が被害者から現金を受け取るたびに、被害者が被告人に対して優越した存在として振る舞っているように感じ、屈辱感を抱き、被害者への不満を募らせていくようになった」という点を指摘しているが、2億円もの大金を当てたのだから「人が変わった」というのはありそうな話。しかし弁護側もこの部分を強調して、被告の「弱い立場」の演出に利用するのでひどく不快に感じる。被害者に対するこんな言われ方は、遺族にどう聞こえるだろうか。読んでいてつい「だからと言って殺人に及んでいいとでもいうのか」と、感情的に入れ込んでしまった。

そして何と言っても弁護側陳述の次の部分。殺害現場の建設会社の倉庫内での出来事。

(被害者は)スコップで殴るまねなどをし、『優柔不断でやることをやらない』などと悪態をつきました。しかし、被告は、落ち着けばまたいつもの関係に戻れると思っていました」

 《しかし、ここで被告にとって許せない“一言”が被害者の口から出たという》

 弁護士「被告は、被害者に『デブでブスな妻と離婚もできないなんて』といわれ、かっとして首を絞めました」

 《妻への悪態が許せず被告は被害者の首を絞めたという主張だ。弁護側は、殺意が生まれたのはその後だったという》

 弁護人「ここで、被告はわれに返りましたが、ここでやめたら警察に通報されると思いました。ここで殺意が芽生えたのです

 《あくまでも首を絞めた後に殺意が生まれたと主張する弁護人。これで弁護側の冒頭陳述は終了した》

この部分、弁護側陳述が描いている場面をリアルに想像するに、いったんロープを被害者の首に巻いて絞めかけて「われに返った」後、やめられなくなった時点で始めて「殺意が芽生えた」ということか?

検察が主張することが事実だとすれば、倉庫にさそったのは被告であり、ロープがそこにあることも被告は知っていた。だから殺意は少なくともその場にさそった時点であったわけだ。しかしそのことを仮に無視したとしても、いったん被害者の首にロープを巻き付けた後に、そこではじめて(殺人行為の途中から)殺意が芽生えた(????)などという弁護側の主張に誰が納得するだろうか?

裁判員制度の話では、よく裁判官のおかしさばかりがとりあげられるけれど、弁護も弁護でこういうものなのだろうか? これから裁判員に呼ばれたりしたらこんな話を延々と聞かされるのかと思うと、その奇妙さに気が滅入ってしまった。

« 衆院、北朝鮮の核実験に抗議する決議を全会一致で採択 | トップページ | 「幸福の科学」が政党を作ったらしい »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/public-prosecutor/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/public-prosecutor/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
uUEuyR62

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/45151168

この記事へのトラックバック一覧です: 読むだけで気が重くなる〜「宝くじ殺人初公判」:

« 衆院、北朝鮮の核実験に抗議する決議を全会一致で採択 | トップページ | 「幸福の科学」が政党を作ったらしい »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ