« 『実存からの冒険』西研 | トップページ | ウィニー開発者に逆転無罪。当然です! »

2009-10-07

「JAPANデビュー」問題で、もみけし・口封じに走るNHK

この前のJRと事故調の癒着の話も痛かったが、NHKもなんだかようわからんことをやっていますね。

こんなことをして逆に不信感をまねくことぐらい分からないのでしょうか?

むしろ時々やってる討論会っぽい番組みたく、オープンに議論すればいいじゃないですか。もちろん出席者は思想的なバランスをとって、けっしてやらせでなく...。

発想的には共産党と似たようなもんで、どうしても自分の組織の体面だけをまもろうとする動きに走るのが、とってもバカかと。こういう発想で動けば、組織ぐるみでやってることもマルバレかと。

個人的な意見ですが、この偏向番組への抗議が止まない背景は、単にどこかの右翼がさわいでいる(それも含まれてるけど)といった話で終わるものではないなと思っている。

最近の台湾政府は大陸中国へやや良い顔しすぎる傾向があるし、そのことへの不満を持っている人達が当然居るだろう。かつて日本軍が破れて引き揚げた後の台湾には、大陸から押し寄せた国民党政権によってひどい目に合わされた人達が大勢居ると聞いている。そんな体験を持つ人達やその子孫にとっては、日本の煮え切らない対中国政策にすでに不満であるのに、その上にこんな偏向番組をやられたのでは、納得がいかないだろう。

台湾にももちろん反日的な人だって居るわけだが、大陸のように反日教育に洗脳された若者達が多いというのに比べれば、台湾はかなり違う。台湾に日本の統治時代のプラス面も見てくれる人達が居るなんてこと自体、とても貴重だと思えるのだけれど。なんでそこがわからんかな〜??

NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」(4月5日放送)の番組内容に偏向・歪曲(わ いきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、番組制作の中心となった番組プロデューサーらが、出演した台湾人らを現地に訪ね、抗議を取り下げるよう持 ちかけたり、不問に付す文書にサインするよう求めていたことが5日、分かった。NHKはこの時点で、ホームページ(HP)上などで、番組制作や内容には問 題はなく、「台湾人出演者からの抗議などはない」と視聴者向けに説明しており、こうした姿勢が台湾人らの不信感に拍車を掛けている面もあるようだ。

 訪台したのは番組のチーフプロデューサーとディレクター。

 関係者によれば、プロデューサーらは、東京地裁に国内の視聴者が集団訴訟を提起する直前の6月22日ごろ、番組に出演した台北一中の卒業生らに接触した。自宅などを訪ね、番組制作の趣旨などを説明し理解を求めたという。

 抗議と訂正を求める文書をNHKに送付した台湾人の中には、プロデューサーらから文書を見せられ、それにサインするよう求められた人もいた。

  文書は「NHKに対し『抗議と訂正を求める要望書』に署名・捺印(なついん)しましたが、これは私の意見です」などとしてあり、「事実関係や用語に関して は、NHKの説明を聞き、納得しました」「私はNHKに対して抗議する気持ちはありません」と書かれたうえで日付と署名する欄が用意されていた。

番組で使用された言葉のうち、(1)台湾統治下の暴動・鎮圧を『日台戦争』と表現(2)日英博覧会での民族紹介を『人間動物園』と表現し見せ物にし たとコメント(3)台湾語の使用を制限したのを中国語を禁止したと表現(4)台湾人を漢民族と表現−などの点が疑問視され、日本の台湾統治をおとしめる作 為的な番組だったとする批判が起きていた。

 NHKが接触した台湾人のなかには、NHKに訂正や善処を求めた者もいたが、NHK側は「勘弁してほしい」などと答えたという。

 NHKの説明をつかみどころがない弁解ととらえ、「台湾人の立場を無視している」「誠意がない回答」と不信感を募らせ、サインしなかった人もいたが、なかには情にほだされサインした人もいたという。

 NHK広報局は「台湾の方々からの抗議や疑問には誠意をもって説明、回答し、理解いただくように努めてきた。出演者にお会いし、納得いただいた場合もある。問題を不問に付すような要求や要請を行ったことはない」としている。

 ■N スペ・JAPANデビューへの抗議 NHKには番組出演者だけでなく、親日的な台湾の民間団体やパイワン族などがそれぞれ抗議し、番組の訂正や謝罪などを 求めている。NHKは6月の時点では「台湾人出演者からの抗議はない」とHP上で説明したが、7月に抗議があったと明らかにした。NHKへの訴訟では 8000人超の国内視聴者らが損害賠償訴訟を提起。原告は今後も増え、1万人超となる見通し。

« 『実存からの冒険』西研 | トップページ | ウィニー開発者に逆転無罪。当然です! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/46416966

この記事へのトラックバック一覧です: 「JAPANデビュー」問題で、もみけし・口封じに走るNHK:

« 『実存からの冒険』西研 | トップページ | ウィニー開発者に逆転無罪。当然です! »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ