« 単身赴任 | トップページ | あれで良かったんだろうか?大阪W選 »

2011-09-11

やっと落ち着きました

雨時々晴れの毎日でしたが、ようやく9月初旬に帰阪しました。
ブログ停滞中、幾人かの方からメールがあり、東京方面でぜひ会おうではないかとのお誘いをいただいたのですが、仕事多忙や体調不良等でなかなかそこまでのエネルギーが沸かず、ついお返事も放置したまま数ヶ月過ぎてしまい申し訳ありませんでした。特に夏入りの頃、体を壊してしまい、まあたかが1週間程度でしたが入院もしていました(きっと過労が原因)。

東京暮らし中PC環境は8月中頃になんとか整えたので、努力すれば更新もできたのでしょうが、あえてそうせず、私的な時間はまとまって取れなかった読書時間に当てようと。とは言え仕事が忙しくそんな時間もあまり無かったですが......。

停滞中、自分の書いた記事をいろいろ読み直してみました。正直まあこれはいいだろうと思うものもあれば、つまらんこと書いてるなーというものもあり、あと、3~4年前の記事などは今の自分の考えと少しづつ合わなくなってきているものもあり、はっきり言ってどこか短絡していると思うような内容もけっこうある。引きずっていた過去の左翼気取りな何かが残っていたうちは割と単純な考えで書けたものが、年月とともにそこがだんだん消えてきて、いろんなことに簡単に意見が持てなくなってきている、そんな感じがするのです。

この手の迷いが生まれると、今までのようにいろいろ調べて何度か推敲して書く長文スタイルはムリがたたる。もっと気楽に日常思ったことをさらっと書いてみるほうが続くだろうと。一時はもうこの場所も止めてしまおうかとも考えたのですが、別に自分以外の誰のために書いているわけでもなし、「もう閉鎖します!」などと人に力入れて宣言するほうが逆にバカらしい。

また、読まれることを期待するような構えが生まれると、自分の奥にある思考でもないのにムリから記事を探すようで、そんなもの書きたくもないし、読むほうも読みたくもないでしょう。私なんかどうせ書いたところで月に2~3本。一方最近はTwitterにつぶやくことも多かったのですが、 あれはあれであまり性に合わず続きそうにない。ブログにしたってTwitterにしたって、そんなに時間使ってやるようなことじゃないっすw

てなわけでこの場所は気楽にダラダラと存続させることに(いまのところ)したので、形も多少変わるかなって感じです。

Kannenntekiseikatu

<- きっとこれ単身赴任中に読んだこの人の本の影響が多少あります。

 

「観念的生活」 中島義道

いい区切りなので、今までのアクセス数とか書いときましょう(そう言えば数字を書いたことが無かった)。名もない個人ブログとしては多少マシなほうかもしれません。ちなみにアクセス数が多い記事はけっしてJCP関係(あーもうどうでもよか!)ではなく音楽関連です。それももっと気楽にやりたいと思い始めた動機かも。

累計アクセス数: 237,471

1日のアクセス数の最高:7,116

特に、な~にもしなかったここ4ヶ月の日平均: 355 は予測しませんでした。TopHatenarによれば、購読者433,162人中上位10.88%以内、ココログで上位21.52%以内だそうです。きっとどっかで悪口も書かれてんだろな~w

« 単身赴任 | トップページ | あれで良かったんだろうか?大阪W選 »

コメント

JGBさん、おかえりなさい。

体調を崩されたとのこと、大丈夫ですか?
ご家族もやっと安心なさっていることでしょう。おつかれさまでした。

今日はOperaから覗いています。Donutとはまた違う表示なのだと今気づきましたよ。

世の中がこんな感じなので、私もすっかり厭世気分になって気力がいまひとつ湧きません。ブログ仲間たちのエントリー更新が滞っているなか読んでみたいのにと思いながら、自分も楽なTwitterで済ませてブログは放置状態です。いつかは終わる時が来るでしょうが。

JGBさん、ゆっくり休まれて日常が戻られましたら、また書いてみてください。
覗きにきます。
             

お久しぶりです。復帰した記事をすぐ見てくれてるってのは、何だかありがたい気持ちです。
震災の現場そのものに行ったわけではなし、正直ボランティアする余裕も無かった日々でしたが、働いていた場所は関西に居るよりは多少現場の人たちの声が聞ける所ではありました。「労働者」などと堅苦しい表現もありますが、”家族と自分が生きるために働く”そんなシンプルなことが一番大事なベースにあるのだと、まわりの人たちを見て今年はとっても実感しました。
しばらくはダラダラと、書きたいことがあれば ”その時だけ” 書こうと思ってます。

お疲れ様でした。関東のうどんのつゆはどうでしたか。
今度東京に来るときは連絡下さい。

山村さん、無精&無愛想お許しあれ。
更年期なのかな~? 帰ってきても微妙に軽ウツで、まだテンション低めです。
働きすぎで脳疲労でしょうか?
いや単に老化かな?

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
ここへは共産党を検索していて到着しました。言葉が見つからす「到着」と書いてしまいました、すいません。

私の妹はたぶん党員だと思うのですが、思いやりが全くありません。今は疎遠になっています。変な正義感というか、「自分が一番正しい」という歪んだ信念が疎遠のきっかけになっていると思います。
妹は「正社員以外はクズだ」と言いました。党員の方は本当にそう思っているのでしょうか?「友人にあんた(私)の事言うのが恥ずかしかった」と言われました。共産党は派遣やワーキングプア、老人に対して一番優しくしてくれる、イメージがありました。
母も私も正社員じゃありませんでした。家族の事を言うのが嫌だ、とまで言いました。

妹はなんでこんなにまで歪んでしまったのでしょうか?仲が良かった頃を思い出すと悲しくなります。
ここには書ききれないのでメールさせていただいてもよろしいでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/52703178

この記事へのトラックバック一覧です: やっと落ち着きました:

« 単身赴任 | トップページ | あれで良かったんだろうか?大阪W選 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ