« 2014年10月 | トップページ | 2015年4月 »

2014-12-21

「浮動票....」 衆院選2014雑感(2)

普段よく話しをする近所の人で、今回の衆議院選で共産党に入れた人が居た。もちろん共産党員でもなく前からの支持者でもない。前回の選挙では公明党、その前は自民党に入れたと本人が言っていた。典型的な浮動票。もはや政党中心の政治の時代は終わったなどと言われる中で、世の中にはこういう人たちがけっこうたくさん居るということを考えないといけないと思う。

今回共産党は公示前8議席から倍増以上の21議席に伸ばした。近年では画期的です。これで社会主義思想が支持されたと考えるアホはさすがの共産党にも居ないとおもうけどw

続きを読む "「浮動票....」 衆院選2014雑感(2)" »

衆院選2014雑感(1)

なんだかねー、ひでー選挙でしたね。

自民、公明、共産以外の党は、明日もこの組織は確かにあるだろうという意味での、まともな政党組織の感じがしなかった。だからこの3党に票が流れたのはあたりまえと思えました。ただ、維新も民主も予想されていたほどの落ち込みではなかったので、野党再編を本気でやればこれからはわかりませんが。

続きを読む "衆院選2014雑感(1)" »

2014-12-13

民主集中制に選挙は無い

香港の学生デモは、とうとうバリケードの撤去、強制排除で終わりそうです。「我要真普選」といったプラカードに書かれた学生たちの要求は全く正しいのですが、残念なことに、中国共産党はこれをけっして受け入れないでしょう。なぜなら、学生たちが求めている選挙の姿は、中共一党独裁の仕組みの根幹を揺るがすものだからです。一方で選挙権を拡大したように見せかけながら、中共が承認した候補者しか立候補できないという仕組みは、民主集中制に基づいた選挙制度によって香港にも一党独裁を貫徹させようという意図に他なりません。

続きを読む "民主集中制に選挙は無い" »

« 2014年10月 | トップページ | 2015年4月 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ