« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015-09-22

安保法案が通っちゃいましたが.....

全然関係ないけど、昨日TV見てたら嵐の宮城コンサートの様子を映してました。このイベントは宮城スタジアムというところで行われたということで、斜め上空から見たその人数は、そりゃすごいのなんの!

で、この宮城スタジアムの収容人数は4.9万人なんだそうです。

これを見てふと思いだしました。NHKの夜のニュースで言っていた8/30国会前の安全保障法案反対デモの参加者人数。主催者発表12万、警視庁発表3万。

続きを読む "安保法案が通っちゃいましたが....." »

集団的自衛権の議論をめぐって-2

安全保障関連法案は一応可決されましたが、その国会審議は迷走の連続でした。

しかしそれにしても、今回ほどテレビのニュースの偏りの酷さは、見るに耐えませんでした。新聞雑誌はまだ右から左まで意見の巾があるものの、テレビはとにかく国会前の反対派の騒ぎを映していれば事足りるかのような状態かと。国民に理解が深まらないうちに「強行採決」されたとの反対派の見方は事実でしょうが、国民の理解が深まらない大きな一因にテレビのニュース報道をあげてもいいのではないでしょうか。

続きを読む "集団的自衛権の議論をめぐって-2" »

2015-09-15

元少年A

今日はつい、何とも後味の悪いホームページを見てしまいました。

続きを読む "元少年A" »

2015-09-04

祝!大袈裟なw「抗日」式典

9月3日行われた中共の「抗日戦争勝利70年の記念式典」。TVでもネットでも大々的に報道され、映像的にとっても盛大でよろしいですな。

日本と戦争してたのは国民党でしょ?中共は延安の奥地にいたじゃん?「日本軍のおかげで蒋介石に勝てた」って、毛沢東言ってたんじゃなかったっけ? てなおきまりのツッコミはとりあえずしといてと。まあ確かに、今まで軍事パレードは何度かやったけど、「抗日」を掲げた式典は初めてなんだそうです。

続きを読む "祝!大袈裟なw「抗日」式典" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ