« 安保法反対派の、この感覚がわからない...... | トップページ | 共産党批判の書籍が増えている »

2015-12-26

「この感覚がわからない......」の典型

前の記事「安保法反対派の、この感覚がわからない......」で、安保法案反対派の集会にあったしょーもないプラカードを例に、いかにああいう人たちの感覚がわからないかと書きましたが、その典型的な例が昨日の産経新聞に出ていました。

共産市議、陸自工科学校を「殺人練習する学校」と発言 埼玉・上尾市広報誌への生徒募集掲載中止要請 25日に謝罪へ」(2015.12.25:産経ニュース)

高校教育と陸上自衛官の人材育成を行う陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県横須賀市)について、埼玉県上尾市の平田通子市議(59)=共産=が、市議会で同市広報誌への生徒募集掲載を中止するよう求めた際、「人を殺す練習をしている学校」と発言していたことが24日、議会関係者への取材で分かった。

平田氏は産経新聞の取材に「多くの人を傷つけ、嫌悪感を与える不適切な発言だった」と釈明し、24日に議事録からの削除を申し入れた。25日に本会議で謝罪後、削除される見通し。

平田氏は18日の一般質問で、安全保障関連法の成立に伴い「自衛隊の性格は変わった。海外の戦闘地域で他国の人を殺すかもしれない」と主張、市広報誌への工科学校の生徒募集掲載をやめるべきだとした。

市執行部は「市民への情報提供が目的で、市内の看護専門学校についても記事を掲載している」と説明したが、平田氏は「看護学校は命を救うのに対し、工科学校は人を殺す練習をする学校。同列にはできない」などと反論した。

田中守議長らが発言の趣旨を確認したところ、24日に撤回を申し出た。

平田氏は同日、産経新聞の取材に「国を守るという使命感に基づく訓練と理解していたが、市執行部とのやり取りの中で興奮し、誤った発言をしてしまった」と述べた。

平田氏は平成23年に初当選。田中議長は「政治信条は自由だが、殺人という言葉は尋常ではなく、訓練の本来の意図とは全く違う」と話している。


民主党の金子洋一議員が「あきらかな事実誤認であり、きわめて不見識。強く抗議したい」とtwitterに書いているので知りました。

法律が変わったから自衛隊員が危険な任務に就かされる可能性があり、自衛隊の皆さんに同情する的な方向で発言するならまだしも、安保法制で自衛隊=殺人部隊になったというようなすさまじい短絡をしているので、世間の感覚から浮きまくっています。

共産党の議員って様々な関係性、例えば自衛隊員の志とかその家族とか、自衛隊全体の現在果たしている役割とか、もっと大きくは国際的な国家間の関係の中で見たらどうかとか、そういう視野の広がりなしに、ほんと自分たちの批判したい表面だけ部分的に切り取って、批判せんがためのストーリーだけで狭く考えるから、こんな失言が出るんだろうね。

「安倍首相はヒットラーだ」みたいな、極端に偏った方角からしか政治を見なければ、たしかに自衛隊はどこかの独裁国家の侵略軍みたいに見えるんだろうな......。いわゆるイデオロギー的偏向。謝罪したって、根っこの感覚が変わらないから更生しない。共産党全体が同じ方向の視野偏向しているんだから、この市議責めたって何も変わりませんよ。

« 安保法反対派の、この感覚がわからない...... | トップページ | 共産党批判の書籍が増えている »

コメント

何とか砲の発射訓練したら、人殺しの練習だろ?
ウヨクが好きな、共産=暴力革命 よりはレベるの低いレトリックだし、事実の一局面を
言ってるから、何の問題もないな、ちょっと言い方がきついだけだろ、
だが、人を殺すことにキツイも何もないだろう?
金子とか日本会議のダラダラウヨクだよね。
民主やめて自民いけば?
あ(笑) 自民に言っても居場所ないか(笑)

とまれ黙っとけウヨク(笑)

じゃあ何で平田市議は、撤回&謝罪してるんだ??(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/62944661

この記事へのトラックバック一覧です: 「この感覚がわからない......」の典型:

« 安保法反対派の、この感覚がわからない...... | トップページ | 共産党批判の書籍が増えている »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ