« ココログフリーへの引っ越しは......中止w | トップページ

2017-06-15

「共謀罪」不安ですね~!

安倍政権の暴走が止まらない!」........だそうです。

私はも一つ実感ありませんけど。

今日、「共謀罪」法が成立しました。

民進党は13日、法相の問責決議案を参院に提出、「共謀罪」法の参院法務委員会での採決阻止を狙った(つもり)だそうです。 結果、委員会は質疑の途中で散会。与党も「審議途中の問責提出は、審議拒否に等しい。」として重く受け止めたそうです(って腹の中は大笑いかも?)。

民進党、きっと本音は「共謀罪」法に賛成なんだろうと思いました。だって肝心な所で実質審議拒否なんだから。おかげで与党は、『中間報告』による本会議採決。かなり無理からな方法とは思いましたが.....。これで会期の延長も無しでいけるみたいです。

民進党って国会戦術すごく上手ですね。一見法案に反対しているかのように見えますものね。委員会が散会したあと蓮舫さんは院外の反対集会に行ったとか。安保法案の時みたいに「まだ!まだ終わってはいない!!」とか涙ながらに叫ぶんでしょうかねw(で、国会の外には、いつか見たあの集会が!元SEALDsの方とかきっと頑張ってるんでしょう。ご苦労様です。)

今日読んだ朝日新聞デジタルの記事にこんなのがありました。

『家宅捜索で日記読まれ… 雨宮処凛さんに聞く「共謀罪」』

元警察の方の証言も引いています。「容疑の有無にかかわらず、政府の施策に反対する市民運動をカメラで撮影し、人物を特定するといった監視をしてきた。『共謀罪』によってさらに対象が広がるだろう」政府は「一般人が捜査の対象になることはない」と強調してきましたが、そうではないということでしょうか?

「共謀罪」法、なんだか不安になってきますよね...。

ところでこの朝日の記事、作家の雨宮処凛さんがウェブメディアに書いたとかいう「私のガサ入れ体験」というコラムが引用されています。

2002年10月の朝、雨宮さんの自宅に警視庁の捜査員4人が家宅捜索にきた。預金通帳、アルバム、パソコンのメールを見られた。赤裸々に悩みをつづった日記も読まれ、抵抗する気は失せた。「パソコンを持ち去られると仕事を失う。それだけは避けたくてその場で『何でも見て』と言った」

とかいう話。怖いですね!

さて、雨宮さんはいったい何をしたから捜査員が来たんでしょう?と思ってよく読んでみたら、こんな経緯が...。

雨宮さんは北朝鮮に渡航歴があり、よど号ハイジャック事件のメンバーの子どもらと交流していた。......約5時間に及ぶ捜索の結果、よど号関係者からのファクスと北朝鮮で撮ったビデオが押収されたが、ほどなく返却された。

その後、「周りの人まで捜索されたら」と思うと、よど号関係者との交流をためらうようになった。今も市民運動の現場に立ちつづけるが、この出来事は心に引っかかったままだ。「家宅捜索や不起訴を見越した逮捕は、これまでも市民運動をつぶす圧力として使われてきた。相談しただけで成立する共謀罪によって監視や密告が広がり、社会はさらに萎縮してしまう」

........いや、あの.....その.....、よど号ハイジャック事件のメンバーって、一応りっぱな「テロリスト」ですよね。第一そのメンバーに会いに北朝鮮に行ってるし。なんかすげーーー経歴。ある意味めちゃカッコイイ。そら家宅捜索する価値アリです。

この記事、「共謀罪」法の怖さがすごくわかりやすく伝わってきました!

☆ 北朝鮮に行く。

☆ 世界的に報道されたような事件のテロリストと会って知り合いになる。

☆ そのテロリストの子どもらとも知り合いになって交流する。

さすがにこれぐらいのことをすると「共謀罪」法の対象になるってことでしょう。

ええ、このレベルとなると、かな~り限られた「一般人」です。普通の「一般人」はこんなことはしませんよね。

よくわかりました!

皆さん!安心してください!

「共謀罪」法、たぶん問題ないです!!!\(^o^)/

« ココログフリーへの引っ越しは......中止w | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/65416016

この記事へのトラックバック一覧です: 「共謀罪」不安ですね~!:

« ココログフリーへの引っ越しは......中止w | トップページ

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ