« で、やっぱり前川さんって何だったの?? --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(9) | トップページ | 左派的な一種のポピュリズムとしての「排除主義」 --- 「排除します」の件(1) »

2017-10-11

国家戦略特区が悪いのではない --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(10)

「加計問題」で大きく感じたこと、それは、権力と反権力の構図が昭和の頃と随分変わってしまったことである。

今の国家戦略特区が作られた目的や意味をよく考えてみればいい。

ロッキード事件などが起きたかつての時代、たしかに自民党の権力は金にまみれ、不正なことが裏でまかり通っていた。あの時代、左派マスコミも共産党や社会党も、腐敗した権力と戦おうという姿勢があったと思う。西山事件もそうした文脈で起きた出来事と思う。

ところが今はどうだろう。菅官房長官にピントのずれた質問を長々とする東京新聞の女性記者が、自分は権力と戦っているのだと自己陶酔する時代になった。権力と戦うという言葉の意味すら変質してしまい、もはや「はあ?」な意味不明状態だ。

不正なことをやって首になったに等しい元官僚が、動機はともかく、「いや、もっとこんな別の不正があったんだ!」と訴えるものの、その顔が向いている方向たるや、規制緩和の政治主導など止めさせて既得権益を守りたい官僚やそれと結びついた業界団体の方なのだ。

そこに群がるマスコミや左派系野党が「疑惑物語」をでっち上げて、国民を振り向かせようとする。しかし彼らの言っている方向にことが流れていけば、結果的には既得権益側の官僚や業界団体、つまりは権力の利益が守られるのである。

世の中を変えていこうとしているのが、かつては金権にまみれていた自民党など与党側であるというこの不可思議。左派マスコミや野党が、逆に既得権益側を擁護しているこの不思議。昔の言葉で言えば、「反動勢力」と「革新勢力」が逆転しているのである。

民進党が「国家戦略特区」の制度を廃止にしようと提案したことに、この逆転現象がよく現れている。

権力と反権力、その構図は、我々が朝日新聞や毎日新聞、TVのニュースで見ているのとは全く逆なのが真実である。左派系メディアや野党が政治について言ってることは、簡単には信用してはならないと言い切ってよいだろう。

今の時代が豊かで安心であるとはもちろん思わない。自民党政治が大成功しているなんて、ちっとも思わない。アベノミクスは道半ばというが、民主党政権時代に比べて多少ましになったものの、かつてのように豊かな日本の未来は予測できない。「日本死ね」なんて言葉も流行ったけれど、生活に不安があるから政治に不満があるのは当然で、「疑惑」とか「不正」とかいう言葉に我々は敏感に反応してしまうだろう。

しかし、政治の構図が変化してきているだけに、単純な「正と悪」の図式でものを見るわけにはいかない。我々は心理的に扇動されてはならず、冷静に見なければいけない。 「加計問題」で取りざたされた問題の核心は、「首相周辺の疑惑」などではなく規制緩和をめぐる攻防であり、硬直化した官庁の問題に違いない。

最近読んだ次のサイトにかかれてあることにとても納得し、全てが晴れた。

「加計学園問題、国家戦略特区が悪いのではない」認定NPO法人フローレンス 駒崎弘樹氏の話 (http://agora-web.jp/archives/2026447.html)

« で、やっぱり前川さんって何だったの?? --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(9) | トップページ | 左派的な一種のポピュリズムとしての「排除主義」 --- 「排除します」の件(1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/65897688

この記事へのトラックバック一覧です: 国家戦略特区が悪いのではない --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(10):

« で、やっぱり前川さんって何だったの?? --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(9) | トップページ | 左派的な一種のポピュリズムとしての「排除主義」 --- 「排除します」の件(1) »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ