« 「希望の党」の支持率が急落 | トップページ | 有効求人倍率が今や1.5倍はごまかしなのか? »

2017-10-22

アベノミクスによる株価の上昇は庶民には関係ないのか?

10/20,21と用事で川崎と上野、秋葉原へ行った。残念ながら秋葉原での衆院選シメの首相演説は時刻の関係で行けなかったが、日にちが日にちだけに街を歩けば政治家にあたる状態だった。 

10/21朝10時、川崎駅前には三原じゅん子さんが演説していた。

そこから上野に用事で行って、ついでに秋葉原に行くと、野田聖子さんと世耕経産相が陸橋の下で街宣中。そこに居たTVの取材や新聞記者に混じって、しっかりこの2人の演説を聞いてきた。

野田聖子さんは秋葉原にちなんでIT政策の話。世耕経産相は、安全保障、外交、経済政策と多岐に渡ったが、特にアベノミクスで株価が上がっていることに触れた話が印象に残った。

Img_0265

左派系野党は、金融緩和政策が株などを釣り上げ、お金持ちの収入を増やしているだけで、格差はますます広がっているといった批判をする。アベノミクスは「富める者が富むことで、やがて貧しい者にも自然に富が滴り落ちる」とする誤った経済理論(トリクルダウン理論)であり、逆に格差を助長しているだけだというのだ。

世耕経産相が強調していたのは、例えば株価の上昇にしても利益を得るのは金持ちや投資家だけではないということだった。

株価などというのは、株などやらない我々庶民には一見関係ないことである。金融緩和が金持ちのための政策にすぎないように確かに思えてくる。だが実際には、世耕大臣が言うように、我々の年金資産は株の売買によっても運用されており、アベノミクスが始まって以来長いスパンで見た時、大筋年金資産は増額し資産の安定化に寄与しているという。

安倍政権になってから、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、14年10月から運用資産のうちの株式比率を50%に倍増させた。これによって株価の影響を受けやすくなるので、このことを見て共産党などは「安倍政権は国民から預かった年金資産でギャンブルをしている!」などと言う。

確かに年金資産運用の半分を株価で行うのは「ハイリスク・ハイリターン」である。長期的な損益が出れば年金支給額が減ることもありえる。ここは政府もごまかしておらず、首相も国会答弁でそのリスクに触れている。ではなぜそんな危ないことにわざわざ手を出すのかと言えば、年金資金の安定運用の基盤作りのためにハイリターンを狙っているから以外ないだろう。

時々GPIFが5兆円とかいった庶民には耳を疑うような損失額を計上したなんてニュースが報道される。そこだけを見ると、安倍政権はなにをしてくれたんだ!と思いがちである。しかし前に民主党の玉木議員がこの手の批判質問をした時、首相が「非常に長いスパンで見る必要があるので、その時々の損益が直ちに年金額に反映されるわけではない」と言っていた。そこで逆のハイリターンを上げている場合もちゃんと見た上で、長期的、総合的に評価する必要があるのだろう。

実際、昨16年10~12月期、約10兆4900億円の運用益があったと発表されており、これは2001年の自主運用開始以来、四半期ベースで過去最高の黒字である。朝日新聞で(すら)も、このコトはちゃんと報道している。(http://www.asahi.com/articles/ASK334SFXK33UTFK00J.html

ハイリスク側を見ると、2015年7~9月には「7.9兆円」もの損失額を計上し、前期比10兆円以上の損失額を計上したとされる。しかし一方で運用益は、この2015年度第4四半期で38.8兆円に下落したものの、同年度第3四半期の運用益は50兆円にもなった。この点は、世耕大臣も秋葉原での演説の中で非常に強調していた。

今の安倍政権が始まって以来のスパンで全体的に見ると、GPIFの年金運用損は確かに10兆円以上にもなるが、対する累計運用益は民主党時代の約2.5倍にも上っており、完全な黒字運営ができているそうだ。(http://www.huffingtonpost.jp/yuki-murohashi/gpif1025_b_9240028.html

« 「希望の党」の支持率が急落 | トップページ | 有効求人倍率が今や1.5倍はごまかしなのか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/65950159

この記事へのトラックバック一覧です: アベノミクスによる株価の上昇は庶民には関係ないのか?:

« 「希望の党」の支持率が急落 | トップページ | 有効求人倍率が今や1.5倍はごまかしなのか? »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ