« TVや新聞の信頼性はむしろ終わりつつある --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(8) | トップページ | 国家戦略特区が悪いのではない --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(10) »

2017-10-10

で、やっぱり前川さんって何だったの?? --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(9)

閉会中審査で青山氏や小野寺氏による質疑で明らかになったもうひとつのことは、前川氏の主張の根拠が実に空疎だったことだ。

彼が言う「行政が歪められた」と感じたこともしかり、そこで取り沙汰された認可対象が当時の状況からして加計学園だけだったため「加計学園のことに違いないと思った」など、全て自身の主観であったこと、上司や関係閣僚からこの時こう指示されたといったものは、書かれた文書はもちろん、耳で聞いた証拠すら無かったこと、確たる証拠もなく前川氏が「そういう意味で個人的に受け取った」にすぎないものだったのだ。

結局、前川氏の主張は彼個人の「思い込み」レベルであり、おそろしく空疎な「証言」であった。

最近の党首討論で首相は、「『前川さんの証言も含めて』疑惑の証拠と言えるものは何も無かったことは、すでに明らかになっている」と言っているが、あえて『前川さんの証言も含めて』と言っている点は、国会の質疑を見た者には明らかだ。

ところがこのおそろしく空疎な「証言」をも、新聞やTVの報道では「疑惑が深まった」と変えられている!

ネットの情報で、しかもテキトーでいい加減な個人の意見などではなく、実際の閉会中審査の中継を動画で見て、前川氏っていったい何だったの?と思うほどの空振り証言だったのを我々が知っているのに、まだ「疑惑が深まった」と平気で書くのである。読者視聴者をバカにしているのだろうか??

結局、民進党や共産党の質疑と同じなのだ。彼らは疑惑についてあるかないかを調べている段階で、もう疑惑があるという前提判断を下した態度で切り込んでくる。首相や閣僚や前の知事が何度いくら説明したところで、自分たちこそが正義という思い込みから、相手の話など聞かずに思ったとおりの「疑惑ストーリー」が出てくるまで追求が終わらない。

我々一般人が、なんだそういうことかと知ってしまっていても、まだ「疑惑隠し」を追求する。自分たちが正義と思っているから、民進党の桜井議員のように山本大臣に「出て行け」とキレた暴言も吐ける。民進党の山井や共産党の小池晃が「国民のほとんどの人が納得していない!」と、この頃も、衆院選の今も、しきりに言っているが、「国民」って誰のこと?と思う次第である。

--------------------

「加計問題」の発端を作った民進党の玉木雄一郎議員は、民進党が事実上の解党になる少し前、産経新聞の記者から質問され、その頃言っていた「加計学園の図面にあったワインセラー」の話に触れ、「ガセネタを掴まされた可能性がある」「山井議員や桜井議員には、この話はこれ以上追求しないほうがいいと言った」と言い、自分自身は「加計問題」が「こんなに大きく取り上げ続けられるとは思っていなかった、ネットで批判されかなりへこみました」と言っている。最近は「加計問題」の動きに玉木議員の名前をあまり見なくなった。

その玉木議員、閉会中審査で質問にたった際には、首相に向かってこう言った。

「どうです首相。この認可、この際だから一度中断してゼロに戻しませんか?」

結局この発言が全てであり、ここらあたりが本音なのだろう。玉木議員の後ろに獣医師会が見え隠れした瞬間に思えた。

« TVや新聞の信頼性はむしろ終わりつつある --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(8) | トップページ | 国家戦略特区が悪いのではない --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(10) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/65897686

この記事へのトラックバック一覧です: で、やっぱり前川さんって何だったの?? --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(9):

« TVや新聞の信頼性はむしろ終わりつつある --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(8) | トップページ | 国家戦略特区が悪いのではない --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(10) »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ