« 「モリカケ」の「モリ」はもういいから --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(5) | トップページ | で、前川さんって何だったの?? --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(7) »

2017-10-10

加計学園問題、新聞やTVのニュースが全くあてにならなかった --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(6)


残りは「加計問題」である。

「加計問題」で一番最初から感じていたこと。それはなぜ首相が追求されているのかという、素人っぽい疑問だった。

大学などの学校法人の許認可は全て文科省が牛耳っているということは知っていた。そして調べていけば少しずつわかってくる。

内閣府の国家戦略特区諮問会議とかワーキンググループ(WG)などが(仕組みがどうなっているのか素人にはようわからんけども)、たとえこのWGがこれこれの大学を認可しなさいと文科省に命令したとしても、実際に許認可するのかしないのかはやはり文科省側であり、そこで拒否することもできるということだろう。

ただし正規の手続きで指示が下った行政側の判断を、理由もなく認可ダメとすることは文科省にもできない。だから拒否するにしろ認可するにしろ、文科省はきちんと理由を説明しなければならないはずだ。

そのへんまで分かり始めると、万万万が一首相や閣僚が圧力をかけたとしてさえ、なぜ加計学園だけが最終認可されたのかの説明は文科省がまず第一にしなければならず、そこを抜きに、むやみに首相だけがアベ憎しとばかり責めたてられている様子はさらに理解できなかった。

最終的にそのへんのからくりを理解出来始めたのは、元官僚の岸博幸氏や高橋洋一氏がネットで書いていることを読み始めてからである。

そして文科省は獣医学部の新設を50年以上認可してこなかったこと、それも法律ではなく自分たちで出した通達のレベルで、認可不認可以前に申請そのものを拒否ってきたことなどを知った。同様の構造が医学部系の大学にも見られるという。

しかし7月頃から徐々にそこまで分かってきても、こうした事実は、関西の一部の番組を除いてTVではほとんど報道されていない。朝日、TBSはず〜っと「首相の疑惑、疑惑......」一辺倒であり、民進、社民、共産はその間もず〜っと「忖度・お友達政治を許すな!」一辺倒であった。

--------------------

私自身は、ネットでいろんなことが分かり始めてから、例の「最高レベルが言っている」とかいう「政治圧力」の根拠とされた文書の内容も、単に文科省が内閣府などに「この前頼んだ件だけど、まだなの?早くやってよ」と急かされているにすぎないものに読めてきた。(そもそもデータが変だし!

国家戦略特区の方針で指示する長は総理大臣なのだから「最高レベルが言っている」のは当たり前に思えてくる。

こうなると、構図がTVや新聞で書かれていたものとは違って見えてくる。文科省のような、いわゆる「岩盤規制」といわれたそうした官僚主義にたいして規制緩和しようと政治主導していたのが与党側。かつて民主党時代に、政治主導が大事としきりに言っていた民進党が、あろうことか官僚主義の味方をしているのである。

そして例の「最高レベルが言っている」文書の背景にあるのは、50年以上許認可せず既得権益の象牙の塔を守り抜いてきた文科省が、とうとう負けそうになって意地を張っている、そんな構図だということが見えてきた。さらに文科省は、自分たちが説明できなかった獣医学部の新設不可理由について、農水省に丸投げしていたなどの実態も見えてくる。

じゃあ前川さんって、何だったの?って話になる。

« 「モリカケ」の「モリ」はもういいから --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(5) | トップページ | で、前川さんって何だったの?? --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(7) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/65897646

この記事へのトラックバック一覧です: 加計学園問題、新聞やTVのニュースが全くあてにならなかった --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(6):

« 「モリカケ」の「モリ」はもういいから --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(5) | トップページ | で、前川さんって何だったの?? --- 「モリカケ疑惑」とかいう偏向報道(7) »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ