« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018-02-03

「赤旗新聞」創刊90年とかいうどうでもいい話から、マスコミとか、その「赤旗」についてとか雑談してみたりする(4)

昔「赤旗」の拡大活動をしていた時、妙に話を聞いてくれるおばさんが居た。熱心かつ丁寧で、玄関で立ち話も何だからと応接室まで上がらせてもらって聞いてくれた。こっちは職場の党員上司と2人組。机に「赤旗」の紙面を広げて調子に乗って話した。

「この記事を見てください。今アメリカが世界の様々な場所で小規模な紛争に加担しています。その数たるや驚くべき数字です。日本の政府もそんなアメリカに無批判に追随し、このままでは自衛隊はそんなアメリカの利権戦争に加担させられる可能性があります。でもこういったことは一般の新聞やTVではほとんど報道されませんよね。こんな時代だからこそ「赤旗」と共産党が必要です。」


.....とそんな感じで私と上司は「赤旗」を前に熱く語った。おばさんも一見熱心に「ほーー、そうなのーー」と聞いてくれたのだが。

続きを読む "「赤旗新聞」創刊90年とかいうどうでもいい話から、マスコミとか、その「赤旗」についてとか雑談してみたりする(4)" »

「赤旗新聞」創刊90年とかいうどうでもいい話から、マスコミとか、その「赤旗」についてとか雑談してみたりする(3)

私もかつては党員だったから、毎日の赤旗を読むことから一日が始まった時代があった(笑)。

赤旗だけでなく、学生向けのなんちゃら新聞とか全学連(いわゆる民青系)の機関紙とか、さらに当然のように民青新聞も取って(取らされて)、さらに毎月の「前衛」「文化評論」「月刊学習」とか買って、たまに新日本出版の「経済」とか新書とかも買って、不破の単行本とかも時々買っていた。今思えば共産党絡みの新聞・雑誌・書籍に毎月どれほどのお金を使っていたことか!読売新聞すら取らなくなった今と比べると隔世の感がある。つーか何というアホらしい青春だったのだらうか!!

続きを読む "「赤旗新聞」創刊90年とかいうどうでもいい話から、マスコミとか、その「赤旗」についてとか雑談してみたりする(3)" »

「赤旗新聞」創刊90年とかいうどうでもいい話から、マスコミとか、その「赤旗」についてとか雑談してみたりする(2)

話を「赤旗」に戻そう。

「赤旗」という新聞は朝日やTBSほどの影響を持っていない。TVのニュースや大手の新聞は日本共産党や「赤旗」の批判はほとんどしないが、それは批判するとうるさいからということもある。そこは公明党&創価学会批判をしないのと同じだ。また一方で、「赤旗」の場合は「世間への影響力がない」=「批判するほどの価値が無い」という点もあるだろう。

続きを読む "「赤旗新聞」創刊90年とかいうどうでもいい話から、マスコミとか、その「赤旗」についてとか雑談してみたりする(2)" »

「赤旗新聞」創刊90年とかいうどうでもいい話から、マスコミとか、その「赤旗」についてとか雑談してみたりする(1)

数年前から辿ると産経、朝日、読売と、我が家では新聞を数年おきに変えてきたが、先月その読売も止めた。今後、紙の新聞は取らないことにした。ネットの情報で十分である。

さて今年は赤旗創刊90周年だそうである。某所で「初代編集長の名前が出せない理由」なる記事が載っているが、私はさほど詳しくはないものの、その人物のことを少しは知っていたので思わずクスッと笑ってしまった。

続きを読む "「赤旗新聞」創刊90年とかいうどうでもいい話から、マスコミとか、その「赤旗」についてとか雑談してみたりする(1)" »

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ