« 「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(2) | トップページ | いまさらだが新聞TVの「世論調査」について考える »

2018-05-03

「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(3)

さてもう一つの加計学園の件でも、本質無視の報道が延々とされてきたのが事実である。

しかし加計学園の件は森友学園のほうと違って官僚の不正疑惑などない、完全な野党とマスコミによる偏向捏造報道である。しかし獣医学の問題のことの本質は、口蹄疫やBSE、鳥インフルなど人間生活に直結する問題だ。この本来議論すべきことを、野党も大手のメディアもほとんど触れずに、どうでもよい大騒ぎだけしてきた。

ここにきて柳瀬元首相秘書官が地元関係者との面会事実を認める意向と言うが、元秘書官が愛媛や今治市の職員と会っていたとか、加計学園の関係者と会っていたといった話があろうがなかろうが、ことの本質と関係がない。最初から会っていたと言ったところでさしたる問題がないのに、佐川氏と同じでまた一定期間あいまいな対応をしてきたため面倒な形になっている。

首相がバックにいるからといって、一秘書官が自治体や学校法人の関係者と数回会った程度でことが動くぐらいなら、規制緩和のために国家戦略特区の管轄部署まで作る必要もない。またそんな程度でことが進むなら、数十年にわたって獣医学部が作られないような岩盤が存在していたはずもない。財界や様々な業界に沢山居るだろう首相のお友達の一人が、そこに関わっていたからというだけで事態が急に加計学園に有利に働いたのだとしたら、愛媛県も悲願の獣医学部設置に10年以上もあんなに苦労したはずはないのだ。

国家戦略特区制度を勧めるリーダーが首相なのだから、首相秘書官が獣医学部新設は「首相案件だ」と愛媛県職員に言ったとしても何ら不思議は無い。政府と官僚が進めているある種の事業なのだから、本気で取り組んで欲しいと言うことぐらい陳情に来たどの団体にも言うだろう。これを逆手にとって朝日新聞などのマスコミは、前川某といった元官僚まで担ぎあげて、詳しいことがわからない情報弱者に対して、当たり前のことをさも「怪しい」ことのように印象操作してきただけなのだ。

まだよくわからない人は、最近私も読んだ次の記事を見てほしい。
著者は、東京大学で獣医学を長らく教え、3年間加計学園系列の大学の学長を務めた方だ。

この十数年の獣医学界の事情が詳しく書いてある。

加計学園の獣医学部は日本一だ 唐木英明氏

「日本獣医師会を中心に、実に半世紀にもわたって形成され、守られてきた「岩盤規制」とはどのようなものなのかが分からなければ、新学部設置の是非も、岩盤規制打開の是非も分からないはずです。ところが報道では、この「獣医学の実態」にほとんど光が当てられることがないまま、いまに至っているのです。」

昨年の2月、著者の唐木氏に対して「東京大学農学部畜産獣医学科OB会 獣医学科OB会」という差出人名で脅迫状が送られてきたそうだ。

「君は獣医界、最大の裏切り者として汚名を後世永遠に残すだろう。獣医界から永久追放だ。切りて捨つるに何かある」

この記事に書かれているように「獣医学の実態」は国民の生活に直結している。我々一般の国民の側が、このままバカな野党や卑怯なマスコミに流されていたのでは、もはや自分たちへの被害を見過ごしているのと同じではないだろうか。

« 「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(2) | トップページ | いまさらだが新聞TVの「世論調査」について考える »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/66679250

この記事へのトラックバック一覧です: 「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(3):

« 「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(2) | トップページ | いまさらだが新聞TVの「世論調査」について考える »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ