« もうウンザリな「森友疑惑」、朝日の「朝生」にTVの討論番組の終わりを感じた | トップページ | 「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(2) »

2018-05-03

「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(1)

前の記事で、ネットで朝生の長谷川幸洋氏の発言を擁護したら、左翼界隈の方からブロックされた話を書いた。今月の月刊HANADAで、その長谷川氏が森友問題をもう一度まとめている。ことは時系列に並べてみるとともに、そもそも論で引いたところから全体を見る必要があると思う。

気になる部分を拾い出すと、

大阪航空局から近畿財務局が当該国有地の売却代理をまかされた。
土地に土壌汚染とゴミの埋設があることは最初からわかっていた。
   ⇓
近畿財務局が売却方針をホームページで公表。森友学園が取得要望を出した。本来入札にすべきだが、「公用・公共用利用優先」の要望を優先する原則から、小学校開設が目的の森友と公共随意契約する方向で交渉が始まった。
   ⇓
2015年3月から、森友学園は地盤のボーリング調査をした。森友は地盤が軟弱であり、ゴミの撤去費用とともにかなりの基礎工事費が必要になるので、貸付料の減額と工事費の負担を国側に求めた。
   ⇓
近畿財務局は、2015年5月に森友学園と将来の売却特約付き貸付契約を結んだ。
   ⇓
森友は2015年7月から12月まで、地中ゴミ等の撤去工事をした。この工事は本来国が先にやるべきものであったため、費用はあとで国から支払うとされ森友側がとりあえず立て替えた。
   ⇓
この撤去工事は9トン程度にとどまり、大半は残されたままだったにもかかわらず、合意に基づいて2016年4月大阪航空局は森友に撤去工事費として1億3000万を払った。(この金額が実費と比較して過大であったことが後で判明)
   ⇓
この工事費の支払いと前後して、2016年3月、さらなるゴミが発見されるなどしたという森友側の主張があり、「このような瑕疵物件では問題だ、また学校開校の時期が遅れかねない」などの理由から訴訟の恐れありとする森友学園に屈し、2016年6月1日近財は1億3400万を売買価格として提示、森友側が承諾するかたちで契約した。

もし森友学園側が代理で行った基礎工事で、立て替えた工事費をもらったにもかかわらずゴミ撤去が十分なされておらず、なおかつ後の3.8メートルだの、杭打ち付近9メートルの深さからゴミがでてきたといった森友側の主張が虚偽で、なおかつ近財と航空局がそこでの十分な土地調査をしないまま契約を結んだとすれば、森友側の詐欺疑惑とともに、近財と航空局との業務怠慢と不正契約、虚偽報告などが問われる。

そして事前に航空局が森友に払った代替撤去工事費1億3000万が、土地の売買契約価格の1億3400万とあまりに近似していることはかなり奇妙である。もしここに疑惑があるとすれば、森友側は国から貰った金で基礎工事をしたとしながら実は大半を放置、実はあまり工事費を使っていないままに、ほとんどその国から貰った金によって購入金額を支払った形になる。だとすれば森友問題は、首相や夫人による不正ではなく、ここにこそ不正疑惑があることになる。

森友問題は近財と大阪航空局との、官僚による不正売買契約行為である可能性がかなり高いのではないか。

続く

« もうウンザリな「森友疑惑」、朝日の「朝生」にTVの討論番組の終わりを感じた | トップページ | 「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120253/66679246

この記事へのトラックバック一覧です: 「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(1):

« もうウンザリな「森友疑惑」、朝日の「朝生」にTVの討論番組の終わりを感じた | トップページ | 「政権批判ありき」でかえって問題の本質が見逃されたモリカケ問題(2) »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。

ウェブページ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ