カテゴリー「過去の記事」の記事

2012-08-16

「日の丸・君が代強制条例」とかいうあれについて

朝TVのニュースを見ていたら、JR天理駅のホームで天理高校の教諭が見知らぬ男性の顔を殴ったとかいう事件が報道されていた。その教諭が生徒指導の担当だというから、思わず飲みかけていたコーヒーを吹き出してしまいました。

続きを読む "「日の丸・君が代強制条例」とかいうあれについて" »

2012-03-18

日本共産党の原発についての提言にある妙な一文が気になる

この頃ごくたまにしか記事を書かなくなったので、話題がタイムリーじゃない。当然アクセスも期待できないし...。この話も、もう昨年6月のことなので、いろいろ考えて振り返ってはいたものの記事にはしませんでした。で、ネットではもうすでにたくさんの人たちが批判的に書いていますね。資料充分でしょうw

私も前の記事で原発のことを書いたので残しておきます。日本共産党の原発についての提言のことです。

続きを読む "日本共産党の原発についての提言にある妙な一文が気になる" »

もう「原子力の平和利用」を言える時代じゃない

節電節電と何かとうるさい昨年でした。でも、パチンコ屋はどうみても爛々、あれほどの無駄もないだろー的な、いつものご近所のクリスマス電飾もあいかわらず。ほとんどの原発が止まっている中で、なんだけっこうイケたじゃないかと。なーんて皆さん思いませんでした?

さてイランの核兵器開発が問題になってます。イスラエルの狂気発言まじヤバで恐ろしいです。ガソリンがやたら値上がりしてるの何か関係あるんでしょうか?...はさておき、この手のニュースのたびに、アメリカという国の勝手さが気になります。イランも北朝鮮も核兵器持たないでちょうだい!って思いつつも、「大国の核とテロリストの核は違う」といったよくアメリカが使う論理は、そうだなーとは思いつつ、でも自分は高い高い棚の上に上げておく勝手な理屈とも思える。オバマの時代でもこれなんだからね。

続きを読む "もう「原子力の平和利用」を言える時代じゃない" »

2012-02-26

光市母子殺害事件と「左翼」な人たちの相関図

1999年の山口県光市母子殺害事件、すでにご存知のように先週、最高裁による判決で上告が棄却され、大月孝行(旧姓福田)被告の死刑が確定した。

マスコミが一斉に犯人の顔写真と名前を公表したことに賛否両論飛び交っているが、ネットではとっくに知られた顔なので何をいまさら...。「大月?たしか福田じゃなかったっけ?」と思い事情を知って、そんな奇特な人がいるんだとむしろそこに驚いた人が多かっただろう。私は別に「死刑廃止論者」じゃないが、かといってここで死刑の必要性を説くほどの準備もないし、その手の微妙な話は止めておく。本村洋さんも「勝者は居ない」と言っていたことだし。

続きを読む "光市母子殺害事件と「左翼」な人たちの相関図" »

2011-12-04

あれで良かったんだろうか?大阪W選

夏前頃のように休みのたびに雨だと気が滅入る。出かける予定があろうがなかろうが、カラっと晴れているのは気分が良い。今日も良い天気だが、ここから先はやはり天気の良かった先週の話。どこか買い物に行こうか、だったら午前中に投票はしておこうか、大抵の家庭にとって選挙とはその程度の感覚のものだろう。だから投票率は天気に左右される。しかも関心は高かったからなおさらで60%越え(!)もさもありなん。

続きを読む "あれで良かったんだろうか?大阪W選" »

2011-09-11

やっと落ち着きました

雨時々晴れの毎日でしたが、ようやく9月初旬に帰阪しました。
ブログ停滞中、幾人かの方からメールがあり、東京方面でぜひ会おうではないかとのお誘いをいただいたのですが、仕事多忙や体調不良等でなかなかそこまでのエネルギーが沸かず、ついお返事も放置したまま数ヶ月過ぎてしまい申し訳ありませんでした。特に夏入りの頃、体を壊してしまい、まあたかが1週間程度でしたが入院もしていました(きっと過労が原因)。

続きを読む "やっと落ち着きました" »

2011-04-03

単身赴任

この度の震災で被害にあわれた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

会社の事情でしばらく関西から離れることになりました。単身赴任で千葉のほうに行きます。
向こうの社宅(のようなもの)はネット環境が整っていないので、自分のブログにアクセスすることも今んとこできません。去年の暮れにちょうどノートPCが逝ってしまったし...。

1ヶ月に一度は帰ってくるつもりですが、ただでさえ無精になってきてるのに、しばらく記事も更新できません(頂いたコメント等の公開は家族にやってもらいます)。

いつまで? ....今のところ2~3ヶ月か、あるいは半年ぐらいつづくのか? ちょっと分かりません。

詳しいことは書けませんが、この赴任、実は震災の間接的な影響なのでした........。企業への影響もいろいろと大変だなと実感する日々。東北の方々はもちろんのこと、生活、経済、いろんな関係で早く日本が立ち直ることを心から祈ってます。

というわけでしばらくここは放置します。よく見てくださっている方、また復活する日にお会いしましょう。

続きを読む "単身赴任" »

2011-03-12

東北・北関東大震災

大阪でもけっこう揺れた。立ってられないほど。それもめったに無いほどの長い時間。 震源が遠く北関東・東北方面と聞いてまたびっくり。TDLが水びたしと聞いてまたびっくり。

町田市の立体駐車場が倒壊したニュースを見て、妻があわてて町田に住む弟に電話。彼は都心からの電車に閉じ込められていた。

気仙沼がまるでボッシュの地獄絵。

1m強の津波が和歌山沿岸にも。きっと瀬戸内海に入ってくる。大阪は高石の沿岸工場で働く知り合いが電話してきた。明日の出勤が怖いと。

避難した人たちもさぞかし辛いでしょう。タイミング悪く、3月にしちゃめちゃくちゃ寒いし。

続きを読む "東北・北関東大震災" »

2011-03-05

「人体の不思議展」の不可解

大阪でも恒例のごとく続いてきた例の「人体の不思議展」。京都展に関して2月に京都府警が死体解剖法違反の告発状を受理し、実態解明へ乗り出したというニュースがあった。肝心のことはさらっと流すTVだけあって、ほんの一時報道されただけですぐ消えてしまった。 あれからどうなったんでしょうね? と思ったら....

続きを読む "「人体の不思議展」の不可解" »

2010-12-05

結局分からない???、国の借金がなぜ862兆円にもなったのか?

先日NHKスペシャルで「862兆円 借金はこうして膨らんだ」という番組をやっていた。大型TVを買ったので調子にのって録画して見た。再放送だったらしいが、まあ何とも虚しい内容だった。

続きを読む "結局分からない???、国の借金がなぜ862兆円にもなったのか?" »

より以前の記事一覧

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ