カテゴリー「Linux・PC雑ネタ」の記事

2010-02-28

ダライ・ラマまでツイッターですか...

とうとうダライ・ラマまでツイッターを始めたとか。

続きを読む "ダライ・ラマまでツイッターですか..." »

2009-05-25

WEB開発者がいろんなブラウザに対応する意味

ブログの外見をCSSでいじったり、JavaScriptで作ったツールを使おうとすると、必ず悩まされるのが数種のブラウザへの対応。

同じコードでもブラウザによって挙動が違うというのは、昔からWEB開発につきまとう悩みの代表選手だったのだけれど、ある本を読んでいてけっこう重大な問題になることに気付いた。

続きを読む "WEB開発者がいろんなブラウザに対応する意味" »

2009-04-30

JavaScript: The Good Parts —「良いパーツ」によるベストプラクティス

487311391101mzzzzzzzJavaScriptは世界で一番使われていながら、一番誤解された言語だと言われている。なんたってみんなブラウザでネットするたびに背後でJavaScriptが使われているのに、くだらないホームページのお飾り作成本が多過ぎ。

でもこの本は、あっきらかに違うよ。

続きを読む "JavaScript: The Good Parts —「良いパーツ」によるベストプラクティス" »

2008-12-13

自分のアクセス外してますよネ?

ココログのアクセス解析画面を見ていたら、中2の息子が横に来て言う。

「お父さん、それ何? すごいやん。そんなのわかるのん?」

実は息子も某所でフリーのブログを書いてるらしい。もちろん僕の"苦痛"なwココとは違って、ゲームとか学校ネタとかの楽しいヤツらしい(正直覗いたことはない)。しかしアクセス解析見て関心するとは、まだまだケツの青いヤツよ!

とは言え、中学生には仕方がないか...。僕などは自宅サーバで Apache Web Server を立ち上げてるから、別にブログやる前からログなんてものは日常と馴れ切っていたが、考えてみればそんなのは一部のLinuxPCオタクの話。

これだけ猫も杓子もブログをやっているとなると、管理人スキルの最大公約数=S/N比もかなり下がっているわけで、アクセス解析を使いこなすというのも難しいのかもしんない。

で、ついこの前、こんなことを書いているブログを見付けた。

続きを読む "自分のアクセス外してますよネ?" »

2008-12-01

「今はもういない私から」...ブログ管理人の死亡をどう知らせるか?

突然朝から嫁が、うちのシャープの液晶TVを地デジ対応にしたいと言い出す。やっとB-CASカードを差し込むことがわかって、ネットで調べていたらB-CASカードは無くなる方向だとかいう記事を読んで、また「面倒なことなら最初から導入するなよ」と腹がたったりして。今度はアナログ信号からデジタル信号を分離させるコードがない。説明書に書いてあるから、買った時には入っていたはずなのに...と。そもそも買って2年もたったいまごろ地デジ対応にしたいと言い出す嫁が悪い!ダジャレは脳を活性化させるからいいよなんて息子に言われて、「空気嫁!」なんてブツクサ言いながら電機店に買いもの行かされ、そうやってせっかくの休みが、あっという間に夕方になっちまったじゃねーか.、くそ!!

で、ようやくPCの前に座ってお気に入りなあちこちのブログなど読んでいたら、スラッシュドットの記事が目に入った。

続きを読む "「今はもういない私から」...ブログ管理人の死亡をどう知らせるか?" »

2008-10-01

地方議会のネットワークに接続できちゃった(英)

PCを捨てるときによく、「データを消しただけでは本当には消えてません、ちゃんと専門業者にたのんで完全消去してもらいましょう」てな話を聞くかと思います。会社などでは、そのあたり神経質にやってるとこもあるみたい。でも社員が家のPCに持ち帰ったデータまではチェックできません。

続きを読む "地方議会のネットワークに接続できちゃった(英)" »

2008-07-06

スパムブログというなぞの存在

スパムという行為も毎年進化してるんだな、これが。

ブログを始めて"半年"ほど。08年1月以前の記事は、もっと前に書いてPCに貯めていた戯言や、自宅サーバで始めた MovableType に載せたしょぼ記事なので、実は"半年"なのだ。ちなみに MovableType は現在最もメジャーなブログツールね。ココログが使っているのは、たしか  MovableType の親玉の TypePad だったはず。違ったかな?

続きを読む "スパムブログというなぞの存在" »

2008-05-06

MicrosoftのYahoo買収提案撤回、これって喜々的展開!

世間が聖火リレーやらで盛り上がってる(?)頃、PC関係のネットウォッチャーの間には、MicrosoftのYahoo買収提案撤回というニュースが流れてきた。あまり目立たない扱いだが、けっこう重要なニュースだと思う。

Gates 個人的にはMicrosoft(MS)という企業が好きではない。MSはどちらかと言えば、ハリバートンのような会社だと思う。自身の有利になるよう政界に働きかけ、自由主義を標榜しながらその実独占を願っている。市場原理に従うふりをしながら、国家が自企業に有利な規制を敷いてくれることを望んでいる。全ての企業がそうだと言ってしまうと身も蓋もないが、とくにMSのやりかたは好きになれない。


「え!何でYahoo買わないですか?!」

 

続きを読む "MicrosoftのYahoo買収提案撤回、これって喜々的展開!" »

2008-02-18

宗教学者が使うOSは「ちょーかんじ」?

僕は会社でWindowsを使う以外は、家ではもちろん、持ち歩くノートパソコンも全てが Linux を使っている。BTRON とか 超漢字 とかいう国産のOSは、名前は知っていても使ったことはない。オタクの中の超オタクが使うOSだろう程度に、オタクのおれは思っていた。

続きを読む "宗教学者が使うOSは「ちょーかんじ」?" »

2004-07-26

IE6のバグ?

メインページのCSSをアップロードしてみると、IEの場合だけフッターを表示していないことが発覚!Mozilla系の最近のブラウザ(Mozilla1.7 とか Firefox0.8 とか)は問題ない。

続きを読む "IE6のバグ?" »

aBowman

別荘はこちら

  • Marbles2
    音楽、美術、映画、本など趣味的なページはここに移転しました。考えるのが面倒だったので、タイトルは単に2です。
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

mail

  • 82pkdick@gmail.com

最近のトラックバック

無料ブログはココログ